「 月別アーカイブ:2011年06月 」 一覧

no image

模様替えをして気分転換

いつも布団を引きっぱなしにしていたせいか、 カビが生えてしまいました。 家ではすの子を引きたくないので 模様替えをする予定でいます。 これ以上、床を悪化させないために模様替えをこまめにするか 布団をあ …

no image

ファミリーレストラン

2011/06/29   -飲食店
 , ,

今では、グループ化されたファミリーレストランの チェーン店などが多いですが、 私がバイトしたことがある、ファミリーレストランは、 当時、イトーヨーカドー内にある、レストラン同士が隣り合っている ような …

ヒートアイランド現象

2011/06/29   -自然現象
 ,

今年の夏は暑いとか 今年の冬は寒いとか 毎年、聞いているような気がします。 「今の若者は昔の若者と違って○○だ」とか いつの時代でも、いってそうな気がします。 おそらく、江戸時代から、言っているではな …

自分の表現の仕方

「私が」で思い出したのですが、ホームページを作る時に、 自分を表現するときに、どれを使うべきか迷いました。 候補は「俺が」「僕が」「自分が」「私が」「オラが」「管理人が」 のどれかにしようと決めました …

no image

水分補給はこまめにとる最適

暑い時の水分補給は、 こまめに取る方が良いと思っています。 一気に飲むのはおいしいですが、 結局トータル的に見るとはこまめに取るより 一気に飲む方が多く取っているような気がします。 専門家でもないので …

カメは万年

2011/06/28   -雑学
 

夏も近づくと、夜の川や沼の近くで亀を見ることがあります。 亀は警戒心の強い生き物です。 昼間などでは、人の影を見るだけで隠れてしまいます。 カメを見ていて思うのですが、 あの甲羅がなければ 本当は早い …

外仕事の日陰

2011/06/28   -仕事
 , ,

これから気温が暑くなってくると思います。 今まで、外仕事をしてきた中で、 こんなに違うものかと実感した事があります。 それは木の下が涼しいことです。 何重にも遮られた葉っぱで遮断してくれています。 家 …

no image

深海とは何?

2011/06/28   -とは何か
 

今、深海と言うフレーズを耳にしました。 深海ってどのくらいなのでしょうか? 厳密な定義は存在しないようです。 一般的には200 m より深い海のようです。 地球の海の平均水深は約 3,729 mのよう …

no image

AKBを間違えてAKC

最近、年を感じてしまいます。 その理由として コマーシャルを見ていると、 みんなAKBに見えてしまいます 今日はKaraまでAKBに見間違えてしまいました。 AKBのメンバーは10人ぐらいしか名前と顔 …

ホームページの色の候補【却下】

まずは却下の意味としては提案が退けられる事を意味します ホームページの色を決める際に、 第一候補としていたのは、薄いピンクでした。 色はとても柔らかく、良い感じで気に入っていましたが、 鏡を見てやめる …

no image

ボキャブラリー

2011/06/27   -言葉
 

ボキャブラリーとは(語彙)ボキャブラリー豊富! 簡単にいえば自分が使える単語 ホームページの路線変更 最初の頃はホームページを真面目に書いて行くつもりでしたが、 振り返りみてみると、あまりにも面白味が …

クワガタの好物

2011/06/27   -生き物
 ,

今日、今年はじめてクワガタのメスを見つけました。 昔は確か「ブーチャン」と呼んでいたような気がします。 クワガタといえば都会の方でよく見かける印象があります。 それに対し、カブトムシは山のほうで見かけ …

no image

物流関係の仕事【グローバル】

2011/06/27   -仕事
 ,

私がもっとも関わった仕事は、物流関係だと思います。 それをまとめるとなると時間がかかりそうです。 最近では、 グローバル(グローバリズム・企業が世界に進出・世界的な規模である事)な社会なので、いろんな …

no image

飲食店の仕事のメリット

2011/06/27   -飲食店
 , ,

今まで色々な飲食店で働きました。 最初に行ったのは、地中海料理のお店で、 3ヶ月間住み込みでやっていました。 かなり本格的なレストランです。 こりだすと止まらない、私ですので、 その前に包丁を買ったの …

no image

算数はインド人から学ぼう簡単な解き方

2011/06/27   -勉強
 

今まで難しく考えていた暗算も 2997+336= 336から2997に3個渡して 3000+333=3333 と言ったように簡単に考えるのもよいかもしれませんね 計算といえば、インドの人から学のが良い …

no image

過去に履歴書を書いた枚数100以上

今まで、失敗した物も入れると履歴書は何百枚書いたかわかりません。 小学校の頃、習字は習っていたのですが、最初に書いたときから見ると だいぶ字もうまくなったと思います。 より綺麗に書こうと意識をして描く …

no image

墓石工事の仕事ってどんな感じ

2011/06/26   -仕事
 

昔から、ふと時計に目をやると、4時44分の時がよくあります。 この記事もちょうど偶然にもアドレスが44でした 不吉に思えますが、 競馬で考えるのもめんどくさい時はラッキーナンバーを 4として使っていま …

no image

頭がないにわとりマイク

2011/06/25   -動物
 ,

ニワトリと言えばマイクを思い出しました。 昔、アメリカで首のないニワトリが18カ月間生きたという話です。 アメリカのコロラド州の農家で首をはねられたニワトリが 18カ月間生きたという話を聞いたことがあ …

山で出会う色々な動物

2011/06/25   -動物
 , ,

以前に、丘の話をしたのですが、丘と言っても色々な動物がいます。 いままでその丘で見かけた動物をまとめてみたいとおもいます。 まず小さい動物となるとリスや野うさぎ、狸、イタチなどがいます。 その他、シカ …

no image

依存性があるものは?

2011/06/25   -ゲーム
 ,

依存性があるものはほとんどやりましたしやめました。 喫煙、飲酒、ゲーム、パチンコ、スロット、競馬などはまっていた時があります。 今はコントロールできるようになったので大丈夫ですが、 はまっていた時はは …

草刈りの大変さ

2011/06/25   -仕事
 ,

草刈りのバイトをした事があります。 施設内で草刈はゴミが落ちてないので楽な方です。 草を刈るコツがあります 土手などを狩るときは下からや横から上に向かっていきます。 その理由は、上から刈るとその刈った …

no image

ラピュタを見た回数

2011/06/25   -アニメ
 ,

以前にジブリ作品の天空の城ラピュタを100回近く見たと言う人がテレビにでていました。 自分と同じような人がいる物だなぁと思って見ていました。 たしか戸次 重幸さんと言う方だったと思います。 今、昼ドラ …

no image

スキルをアピール

2011/06/25   -資格
 , ,

スキルとは訓練や経験によって身に付けた技能の事をスキルと言います 職業を行う上で スキルはとても大事になってきます。 そして面接の時に有利になるのが免許です。特にアルバイトの場合には、 いくつかの免許 …

no image

やめ時【アットフォーム】

2011/06/24   -仕事
 

アットフォームとは家庭的な様子を表す言葉です いままで色々な仕事をしてきました。 入るのも大変ですが、やめる時も大変です。 最初の時に短期間で勉強させてほしいと言って相談するのですが はっきりとした月 …

no image

フォークローダーの使い方

2011/06/24   -資格
 , , , ,

前にフォークリフトの話をしたのですが 今度はフォークローダーの話をしたいと思います。 フォークリフトは主にアスファルトやコンクリートで舗装された所で活躍します。 フォークローダは砂利道などに適していま …

人気のある暗証番号

2011/06/24   -雑学
 ,

暗証番号は色々なところで使われています。 暗証番号によく使われるのは、誕生日などが多いようです。 先ほどアメリカのiphoneで使われている ベスト10と言うのを取り上げていました。 【暗証番号に使わ …

ピザ屋でのアルバイト

2011/06/24   -仕事
 

昔にピザ屋でバイトした事があります。 今、知られているメジャーなピザ屋ではなかったのですが そこの地域では当時、パイオニア(先にやる人)的な存在でした。 仕事内容はデリバリー(配達)とメイキング(作る …

no image

眠れない時に読む本こち亀

以前、こち亀の単行本は120刊ぐらいありました。 何度見ても、面白いので寝るときに、よく愛用していました。 眠れないときは、よくこち亀を見ていると自然に眠りにつけました。 まんが本ながら、両さんは物知 …

no image

山と丘の違いについて

普段、丘に登ることがあるのですが 山や丘を歩くのに疲れないコツは、ゆっくり歩くことです。 普段の歩く感覚の半分で歩いていきます。 下るだけなら楽なのですが、 上るということは山を下ることになりますので …

農業の後の飲料水

2011/06/23   -仕事, 農業
 , ,

以前、農業の勉強をしたくてボラバイト(ボランティアバイト)に行ったことがあります。 真夏の中ビニールハウスで作業をした事があります。 昨日のニュースで、ビニールハウスで作業中に亡くなられたと言う方のニ …

新聞配達で一人当たりの配る軒数

2011/06/23   -仕事
 ,

私がはじめて、仕事をしたのは15歳の時でした。 高校に入る間の春休み期間、働かせてもらいました。 もちろん、バイクの免許はなく、自転車で100件ほど配っていました。 それが最初のアルバイトでした。 そ …

no image

メジャーリーグの高い壁グリーンモンスター

2011/06/23   -とは何か
 , ,

小学生の頃、野球を6年間やっていました。 野球と言うと、昔にゲームをやっていて疑問に思ったことがあります。 ある球場で左(レフト側)のフェンスだけ高いのは何故だろうと思っていました? その球場の事を少 …

no image

メーカーのこだわり

2011/06/22   -未分類
 

今年初めての冷やし中華を食べました。 誰でもこだわりがあるとおもいますが 私がいつも食べている冷やし中華のメーカーははしまだやです。 やきそばと冷やし中華はしまだやがおいしいです。 味噌ラーメンはまる …

no image

20歳代と50歳代が選ぶ「爽快な歌」

2011/06/22   -音楽
 ,

テレビで20歳代と50歳代の方の 「爽快になる曲は?」と言う「ランキング」をやっていました。 20歳代の一位はドリカムの「晴れたらいいね」でした 50歳代の一位は森高千里さんの「気分爽快」でした。 ち …

no image

関東と関西の周波数

だんだん夏に近づいていくのを実感します。(2011年6月) 節電と言えば電気、昔に調べたことがあるのですが、 なぜ関東と関西は周波数が異なるのだろうか、うろおぼえですが 関東にあった東京電灯がドイツ製 …

no image

「こだま」って何

2011/06/22   -とは何か
 

震災の時に、ACのCMで、「こだまでしょうか」というのをよく耳にしましたが、 こだまというのは、よく山でヤッホーと言うとヤッホーとかえってくるのが 意味だったと思います。 実際に山でヤッホーと言った事 …

no image

火力発電所で働いた経験談

2011/06/22   -仕事
 ,

東京電力の火力発電所になりますが昔に下請作業員として入った事があります。 朝になると下請け業者が一斉に守衛にやってきます。 そのため混雑します。 身分を証明して構内に入ります。 コンビナートにある会社 …

no image

梅雨の食べ物のでよくない物

2011/06/22   -季節
 ,

間違えてパソコンのデータを消してしまった為に 復元するのに半日もかかってしまいました。 バックアップを確認しておくべきでした。 昨日は蒸し暑かったです。早く梅雨明けしてほしいものです。 梅雨といえば食 …

コーヒーにバニラエッセンス

2011/06/21   -未分類
 

コーヒーにバニラエッセンスを入れたらどうだろうか? 試してみたのですがイマイチでした。 ちょい足し食品は、たまに行う事がありますが、 どれも結果はぱっとしません。 もうすでに誰かためしているのかもしれ …

私のリラックスする曲は「ひだまりの詩」

2011/06/21   -音楽
 

私の好きな曲のひとつとして ルクプルのひだまりの詩があります。 そこで、ひだまりとは 風をさえぎった日当たりの良い場所をしめすようです。 この曲を聞いてる時は、不思議と心を広く持つことができます ひと …

no image

物知り博士との出会い【好奇心に拍車をかける】

2011/06/21   -物知り
 ,

まずは「好奇心」とは珍しい事や未知の事柄を抱く関心や興味を表します 「拍車」とは物事の進みぐあいを一段と早くすると言った意味を持っています 私自身は昔から好奇心旺盛な方でしたが それに拍車をかけたのが …

フォークリフトを取得する費用

2011/06/21   -資格
 , ,

私がフォークリフトを取得した時の話をしたいと思います。 専門の所へ前もって予約をして申し込んだ記憶があります。 三日ほど通ったと思うのですが、記憶上 定かではありませんが3万円〜4万円ぐらいではなかっ …

no image

ホームページとブログの違い

2011/06/20   -違い
 , , ,

結論から言えばはブログはホームページの一種です ブログは更新がしやすいために簡単に日記などを付けることができます デザインもたくさんのテンプレートが用意されていますので 簡単に見栄えの良いブログを作る …

no image

日曜日の嫌いな時間帯

小学生の頃、一番嫌いな時間帯だったのが 日曜日の夕方を過ぎた頃でした。 いつも、母親にどやされ、ランドセルに教科書を詰め込んでいたのを思い出します。 サザエさんを見てからにしようか?それともキテレツを …

no image

原口さんが持っているサンマさんの歯の値段

2011/06/19   -雑学
 , ,

今日、アッコにおまかせをみていると、 モノマネ芸人の原口さんがサンマさんのマネをするときに使う歯が 十万円したといっていました。けっこうするもんですね サンマさんの歯ってそんなにでているイメージはなか …

no image

まんが日本昔話の語り手

2011/06/19   -テレビ
 

土曜日が終わってしましいました。 土曜日と言うとまんが日本昔話を思いだします。 小学生の頃、 土曜の7時から放送していた日本昔話、 食事をとりながら、次の日は学校も休みなので、ゆったりできる時間帯でし …

no image

思い出の番組

2011/06/18   -テレビ
 

最近、テレビで腹を抱えて笑う事が少なくなってきたなぁと思います。 今まで大爆笑した番組をざっと思い出しています。 たとえば ドリフの学校コントやガキの使いの罰ゲーム、 めちゃいけのどっきり企画などを思 …

no image

見ていて笑える人物「ミスタービーン」

2011/06/18   -面白い
 ,

夜も更けてきたので 何か音がないもので笑えるものはないかと思っていたら ミスタービーンを思い出しました。 久しぶりに見てみたのですが最高です。 彼にしか出せない味のある演技です。 また、忘れた頃に、見 …

オセロとリバーシの違い

2011/06/17   -違い
 , ,

結論から言えばオセロはリバーシの一種です。 挟んでひっくり返すと言うルールは同じです。 リバーシの発祥は19世紀のイギリスで考案されたといわれています。 リバーシはオセロよりも歴史が古いです。 日本に …

no image

アカン!まちにまった

2011/06/17   -テレビ
 ,

今月のアカン警察の放送をもう一度DVDで見ています。 ダウンタウンの松本さん とナインティーナインの岡村さんが共演してうれしく思います。 二人の大ファンである私は、だいぶ前から興奮してテレビ予約を入れ …

Copyright© 知識は積み重ね , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.