「 月別アーカイブ:2011年08月 」 一覧

新聞紙にチャタテムシ?

2011/08/30   -生き物
 

新聞紙などに白い虫を見ることがあります。 いったいこの虫の正体はなんなんでしょう? チャタテムシ? 時間があいたら、もう少し調べてみたいと思います 暖かくなってくると良く見かけるようになります。 たま …

春日さんの相方って

2011/08/29   -芸人
 , , ,

テレビで春日さんと山根さんがツーショットででているのをみました。 久しぶりにコンビででているなぁと思ったら、 そういえば、違うコンビだったことに気がつきました。 何故か溶け込んでみえます。 【追記】 …

ダイアリー

2011/08/28   -言葉
 

ダイアリー(diary)とは日誌や日記を表します 最近の出来事 いよいよ稲刈りの時期がきました。 「もう9月か」といった感じです。 今年の夏は短く感じました。 こうやって日記を書いておけば、いつか役に …

コンセントプラグ

2011/08/27   -電気
 

私だけでしょうか?コンセントのプラグの金属の 部分を触るのが嫌いです。 電気が流れているわけでもないのですが、なぜか嫌いです。 子供の頃は、(プラスとマイナスがあるのか?)と思っていました。 のちに交 …

夏の雨

2011/08/26   -季節
 ,

今年の夏は全国的に、雨が多いような気がします。 毎日のように所々、注意報がでているような気がします。 雨もふらなければ困るし降りすぎても困ります。 毎回思うのですが、夜中に降ってほしいと思っていますが …

no image

不思議と埃が

2011/08/25   -疑問
 ,

家の中にいると埃(ほこり)が目立ちます 埃は、黙ってても出てきます。 いったい、どこから出てくるのでしょうね? 衣類? 布団? 何もない部屋でも ほっとくと不思議と埃がたまりそうです 「塵も積もれば山 …

no image

雷の光と音で判断

2011/08/24   -自然現象
 

最近、雷雨が多くみられます。 そこで雷の知識、雷が光って10秒で音が聞こえたら、 だいたい距離はどのくらいでしょう? 早速調べてみたいと思います。 気温にもよるようですが、だいたい3400mぐらいのよ …

no image

空高く吹き抜けている風の正体偏西風

2011/08/24   -天気
 ,

お盆もすぎ、どことなく風が心地よく感じます。 そこで、風の事に関して、 偏西風とは何か?日本の上空では常に西から東に吹いている風です。

トンネルの中に大量の蛾がへばりついてた恐怖

2011/08/23   -こんな事
 ,

昨日の昼間に雨が降り始めたので、 トンネルで雨宿りをすると 直径6センチぐらいの蛾の大群が 200匹位へばりついていました。 少し大げさと思われるのも嫌なので若干、 少なく見積もっています。 見た感じ …

タイピングを早くするために練習した曲

2011/08/22   -音楽
 ,

久しぶりにミスチルのtomorrow never knows を聞いて、 思ったのですが、今まで聞いた曲の中で一番好きな曲かもしれません。 それはさておき、 tomorrow never knowsと …

no image

24時間テレビ

2011/08/22   -テレビ
 

24時間テレビを見ての感想は、 70歳でもやる気次第では、 できる事を証明したと思います。 あの距離を移動するとなると膝にくるのでは?と思っていましたが、 その直後の行列のできる法律相談所で、 「膝に …

no image

離婚式?ってあり、それともなし

2011/08/20   -とは何か
 , ,

離婚式のサービスがあるようです。 最初は、「必要ないのでは」と思ったのですが、 意外にいいアイデアかと思います。 中にはきれいに別れたい人もいれば、 子供がいる人などにもよさそうです? 復縁率も高そう …

no image

六平さんのアルバイト経験がすごい

2011/08/20   -芸能人
 , , ,

以前、 テレビ番組で俳優の六平さんは アルバイトをした数がすごいと聞きました。 私自身もいろいろな事をしてきましたが、 上には上がいるものですね。 一般的には、生涯において 大体どのぐらいの数のアルバ …

no image

ゴミ収集の仕事をしてみて大変だとわかったこと

2011/08/19   -仕事
 ,

ごみ収集の仕事をしていた時があります。 普段、まちで見かけるような、ごみを収集する車をパッカー車と言います。 その「パッカー車」というのは ごみを収取する専用のトラックです。 回転ばんに ごみを投入す …

ツイッターの長所

これは聞いた話ですが、 海外で金銭トラブルになりお金がなくなってしまい、 そのことをツイッターでつぶやいた所、近くにいたフォロワーから お金を借りることができたと言う話を聞いたことがあります。 そうい …

ルパン三世のキャラクターで好きな存在は選べない

2011/08/18   -アニメ
 ,

ルパン三世のキャラクターは、誰が主役でも行けそうなきがします。 銭形のとっあんも含め、全員かっこよく 誰が主役でもストーリーになりそうです 今までに カリオストロの城をビデオなどで何回みたかわかりませ …

目標は閲覧数1000

ホームページを作る際に、当初は1日1000人位の 閲覧者数になればよいなぁと夢みていました。 今では少しずつコンテンツ(内容)もふえてきて、 徐々に閲覧者さんの方もふえてきてくれています。 ここで感謝 …

no image

やぶれかぶれ

2011/08/16   -とは何か
 ,

やぶれかぶれとは、やけになっているさまの事を言います。 最近「カップヌードルご飯」をたべたのですが そのカップヌードルご飯は、 本来レンジで作るようですが、 出先だったために強引にお湯で作りました。 …

イモリは井戸を守るおまもり

昨日、イモリを見ました。 イモリといってもタレントの井森さんではなく、 もちろんタモリさんでもありません 水の中にすむトカゲのような生き物です。 そのイモリの特徴としては両生類のようで、 図鑑でみると …

no image

セミ【ピーク】

2011/08/14   -生き物
 

まずはピークの意味としては 山頂や山の頂上をあらわす言葉で 今日がピークとなると今日が最高時となります そこで今日(8月)も蝉(セミ)の話ですが 昨日に比べると、断然に朝方にセミの鳴き声がすごいです。 …

no image

サイダーなのにカルピスソーダー

2011/08/13   -未分類
 , ,

あまりみなれない自動販売機で某メーカーのサイダーを買ったら、 中身はカルピスソーダーのような味でした。 がっかりです。カルピスソーダーは嫌いではないのですが、 その時は、サイダーがのみたかったので、残 …

肘をぶつけて電気が走ったような正体

2011/08/12   -体について
 

肘を思いっきりぶつけてしまい、 しばらく痛くて動けませんでした。 電気が走ったように手がしびれて、 熱いような痛いような感覚です。 たまにこういった事が起きますが、 いったいあれは何なんでしょう? そ …

no image

海洋深層水のおいしさ

2011/08/12   -未分類
 ,

海洋深層水って「何か入ってない」というぐらいおいしいものがあります。 そこで海洋深層水って何か、 少し、調べてみたいと思います。 海洋深層水とは、水深200メートルから300メートル以下の深層水を、 …

引っ越し業務を毎日している人はすごい

2011/08/12   -仕事
 

引っ越しのアルバイトは単発も含めて何回かやった事があるのですが、 かなりの重労働です。 引っ越し作業を毎日やっている人はすごいと思います。 少しやった程度の私が言うのもなんなんですが、 引っ越しのこと …

no image

最近のはやり言葉チャライ

2011/08/11   -言葉
 , ,

最近の言葉 ここ数年でチャライとかキモイとかイケメンだとかよく聞くようなりました 訳すと チャライ=チャラチャラしている キモイ=気持ち悪い イケメン=いけてるメンズ 少し前までは チョべリグ=超ベリ …

no image

最近見かけんくなったもう中

2011/08/10   -芸人
 , , ,

久しぶりにテレビで「もう中」を見ました。 もうそろそろ「高校生になったろ」と突っ込みを入れたいところですが… もう中さんと言えば 「ためになる話!」ですが サイト作りで「ためになる話」を載 …

サントラを聞いて心をリラックス

まずはサントラとはサウンドトラックの略です サウンドトラックはドラマの中で使われる曲です。 私はサントラなしには、ドラマを語れないと思っています サントラを作る人は、 何故、あんなにいい曲を作れるので …

花火の玉屋の掛け声の由来

2011/08/08   -雑学
 

打ち上げ花火を見かけるようになりました。 よく花火を打ち上げたときに、 「たまやー」とよく聞くことがありますが あれはいったい何なんでしょう? 少し調べてみました。 昔に二大花火師の玉屋と鍵屋が存在し …

コンプレックス復活

コンプレックスとは自分が他の人よりも劣っている感情をあらわします 私自身はコンプレックスはいっぱいありますが、 今回は、 吉川さんと布袋さんのコンプレックスの復活ライブをテレビでみての感想です。 鳥肌 …

ミョウガを食べると物忘れをすると言われるのはむしろ逆だ

ミョウガを始めて食べた時は、正直なところ、これは「食べ物?」と思いました。 今ではふつうに食べるようになったのですが、初めの頃は、独特な味でした。 ミョウガはよく物忘れががひどくなるといいますが、 実 …

no image

鉄工所で行われている作業

2011/08/05   -仕事
 

鉄工所での思い出を振りかえてっておきたいと思います。 鉄工所で経験させてもらったことは色々あります。 鉄を切断したり、プレス機やや溶接などを使わせてもらいました。 鉄を切る作業は、空気とガスで切断して …

蚊と血液型の関係はあるの

2011/08/04   -雑学
 , ,

蚊についてもう少し取り上げてみたいと思います。 よくO型の人が蚊に刺されやすいといいますが、 本当に、そう思います。竹藪の近くにいると、薮蚊が三分くらいでよってきます。 山の中でもすぐによってくるので …

no image

蚊を寄せ付けない方法

夏の日、うちの家では蚊をみない日がないくらいにいます。 ほんとに、毎日います。いったい何故、どこから進入してくるのだろう? 前に調べた事があるのですが、推測ではおそらく、 昼の間に窓の隙間から入ってき …

血液型O型が人気

2011/08/02   -雑学
 ,

血液型O型の人に生まれ変わったら、 何型になりたいかと聞くと、 ほとんどの人がO型になりたいと言うそうです。 ちなみに私もO型ですが、どうでもいいって感じです 【メモ】 O型のデメリット O型の人は蚊 …

高層ビルの定義

2011/08/02   -雑学
 

通称、超高層ビルとは高さ60m以上の建築物が超高層ビルと呼ばれている 以前にアルバイトとして高層ビルの 窓ふきをしてみたいと考えていたことがありました。 高いところはそんなには嫌いではないので 一度や …

クーラーからすっぱい匂い

2011/08/02   -こんな事
 ,

エアコンのクーラーからすっぱい匂いがします。 いったい原因はなんなんでしょう? 少し調べてみましたが、 エアコン熱交換機のカビや雑菌のせいのようです。 特に有機物に付着しているカビからはっしているのだ …

携帯の電波が入りにくい時にふと見上げると飛行機の存在

2011/08/01   -こんな事
 ,

これは定かではありませんが、 電波がかろうじて届くような山にいたりすると、 急に圏外になったりする事があります。 周りを見渡すとはるか上空に飛行機が飛んでいたりします。 その影響でしょうか? 【豆知識 …

宣言をすることで成功する効果

ここ数年、頭の中に常に思っている事があります。 それは「必ず復活してみせる」と頭に叩き込んでいる事です。 自分の性格上、人の前で宣言することで自分にプレッシャーをかけています。 例えばダイエットしたけ …

no image

今年の夏

今、山の中で寝ているのですが、 窓を開けて寝たら、風邪ひきそうです。 夏本番だけに、今年の夏は、早く終わりそうな気がします。 毎年、やはりお盆をすぎると、 日が暮れるのも早くなるので、涼しくなると実感 …

Copyright© 知識は積み重ね , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.