「 月別アーカイブ:2012年02月 」 一覧

ブログのタイトル

ブログの題名の書き方や注意点 まず、ブログもホームページと同じく、 タイトル名はとても大事になってきます。 そのタイトルの書き方としては、魅力的な言葉はもちろんですが、 自分でもわかりやすいようにする …

ネタのメモ帳や取材帳

何かをする時にはネタのメモ帳(ネタ帳と省略します)や 取材帳は必要になってきますし大事だと思います。 良いアイデアやコメントが浮かんでも、忘れてしまっては、 せっかくの良いアイデアが水の泡となってしま …

検索エンジンとは

検索エンジン(サーチエンジン)は インターネットの検索のシステムになります。 大きく分けて二種類あります。 ロボット型サーチエンジンと ディレクトリー型サーチエンジンがあります 特徴としてくは ロボッ …

平素とは

平素の意味は、「普段」とか「常日頃」を意味し副詞的にも使われることがあります。 平素、「目指そう物知り博士」を閲覧してくれてありがとうございます。 【平素の使い方】 _利用している電車です _は静かな …

トピックスとは

2012/02/23   -とは何か
 , ,

トピックスとは、話題の事を言います。 今週の話題は、今日の話題はと使うと思います。 そこで今日のブログのテーマを何にしようか決めたいと思います。 そこで何も思いつかないので 身近なものから雑学としてピ …

アルゴリズムとは何だろう?

2012/02/23   -とは何か
 

アルゴリズムと聞くと、車の車種名に出てきそうで カッコ良いイメージに聞こえますが 意味はどうなんでしょうか? アルゴリズムの意味は問題や計算を解決するための手順のようです。 謎を解くというイメージがあ …

鋼材について

2012/02/23   -とは何か
 

今回は鋼材の話をしたいと思います 鋼材とは、H鋼やチャンネルなどの鉄材の事を言います H鋼とは断面が英語のHの形をしています。 チャンネルとはCチャンネルなどがありこれも 断面がCの形をしています。 …

走ろうと思うと雨

2012/02/22   -運命
 ,

何かをする時は何かと邪魔が入るものだと思っています。 そう思うと少し気持ちが楽になります。 例えば、運動のために少し走ろうかと意欲を燃やしている時に 突然に雨が降りだしたりする事があります。 そんな事 …

ナンバープレートについて

2012/02/22   -
 , ,

車のナンバープレートについて知っていることをまとめておきたいと思います 車のナンバープレートはいろいろな種類があります 排気量などによって区別できるようになっています 原付では、普通の白いプレートで …

no image

元気を出す曲

2012/02/21   -音楽
 ,

毎日気合いを入れて、仕事をしていた時に 何度も聞いていた曲があります。 その曲はウルフルズの「泣けてくる」でした その歌詞のフレーズに 「へこんでも疲れても明日はやってくる」という フレーズがあります …

プラス思考とマイナス思考

2012/02/21   -違い
 , ,

プラス思考とは、物事を良い方向に考える事を言います 逆にマイナス思考は、悪い方向に考えることを言います 言い方を変えればプラス思考は、強気でマイナス思考弱気では ないでしょうか? 例えばボクシングの試 …

物を作る工程

2012/02/20   -
 , , ,

物を作る工程を見ていると、色々と勉強になります。 例えば、蜂蜜を作るためには遠心分離機を利用して 蜂蜜を取り出します。 今までたくさんの工場などを見てきたなかで感じたことは 結構やっている事は「みんな …

no image

風力発電

風力発電は羽根の角度が変えられるようです ソーラー発電や風力発電は、天候に左右されるので 安定供給は望めませんが、環境にはよさそうです。 それでも、蓄電池(バッテリー)が必要になってきます。 以前に見 …

コレクター

2012/02/18   -言葉
 ,

コレクターとは コレクションを集める人の事で コレクターの中には、 色々な趣味のコレクションをしている人がいると思います。 過去見たり聞いたりしたコレクターは 靴のコレクターや切手のコレクター、あげだ …

no image

ノルディックブーツ

2012/02/18   -
 , , ,

ノルディックブーツとは、長靴みたいな形をしています。 とても温かく冬場によくはく事があります。 そういえば今まででどのくらいの靴をはいてきたのだろうか? 考えてみるとかなりの量だと思います。 例えば3 …

昼寝のほど良い時間

2012/02/17   -睡眠
 ,

以前、昼寝は15分ぐらいが良いと聞いたことがあります。 15分以上になると、深い眠りになるそうです。 私自身は、15分間と短い時間を眠るのはとても考えられません。 もちろん短い時間の昼寝がないわけでは …

インターネット用語 踏んでしまった

よく、ネット上でURLを「踏んだ」「踏んでしまった」と 言っている人がいますが、それは、クリックしたと 同じような意味で使われます。 実際に踏んでしまったというのだから、 あまり、良い物を踏んだのでは …

休眠口座って何?

2012/02/17   -とは何か
 ,

休眠口座とは長い期間に預金者が銀行の取引をしていなく 事実上、眠っている状態の事を言います。 そういえば、よくよく考えてみると、 あっちこっちに銀行口座を作り その作ったことも忘れてしまい 各銀行に、 …

うつ病と診断された日

できればこの話題に触れたくなかったですが はるか昔に、医者の先生にうつ病だといわれた事があります よほどでない限り病院など行くことがないのですが あまりにも体調が悪く病院に行く決意をしました。 その時 …

アニメ声優のギャラ

アニメ声優の方は、セリフが多い場合でも、少ない場合でも ギャランティー(出演料)は同じのようです。 ですので、一回の放送で少ないセリフの方が、 楽は楽の用ですですが出演者仲間の方からは 「ギャラ泥棒」 …

デジタル放送で変わること

2012/02/16   -テレビ
 ,

地デジになる前にNHKが午後7時になるとアナログの時計が 出てきて、時間を知れせてくれましたが 地デジになる少し前あたりから、それがなくなったと思います うろ覚え的ですが、デジタルの場合は、確か1.5 …

比較してわかりやすく

ホームページの作り方の中で、 比較した物を取り入れるようにしています。 新聞や広告などを見ていると、比較した物は とても見やすく解り易い解説と感じます。 人間の目が左右についているせいでしょうか? 縦 …

洗車のアルバイトを体験してみてわかったこと

2012/02/11   -仕事
 

以前に中古車販売店で洗車のアルバイトをした事があります。 その時の事を、振り返ってみたいと思います。 中古車の店頭に出ているものではなく、 まだ買取されたばかりの自動車を洗う事になります。 車内の中を …

no image

パナソニックがVHSの生産中止

2012/02/11   -使う物
 ,

2012年、パナソニックがビデオの生産を終了するようです。 時代の流れを感じます。 私自身はVHSレコーダーは20年以上愛用してきたので、さみしい限りです。 いったい、何台のレコーダーを使ってきたこと …

蚊取り線香の長さ

2012/02/10   -雑学
 , ,

蚊取り線香の渦巻きを伸ばした場合の 長さは75センチのようで 日本人の平均睡眠時間の 7時間に合わせて作られているそうです。 蚊取り線香を着火して 約7時間位で燃え尽きる計算と言うことです 他には90 …

犬にチョコレートはあげない方が良いそうです

2012/02/10   -動物
 ,

犬にチョコレートをあげると、中毒を起こす犬もいるようです。 カフェインが強いのでしょうか? よく、猫にイカを与えない方が良いと聞いた事もあります。 人でも食べ物も食べすぎたりすると、良くないものもある …

no image

首のチクチクの不快感

2012/02/10   -散髪
 ,

よく首のあたりがチクチクと痛いときがあります。 おそらくシャツの中に髪の毛が刺さっていると思います。 めんどくさくてほっとくと一日中不快な思いで 過ごさなければならない時もあります。 取り方のコツとし …

スーパーの売上が良い季節

2012/02/09   -季節
 ,

スーパーでは一年を通して11月が一番売り上げが低いそうです。 どのジャンルでもそういった事はあると思います。 例えば、ランドセルは三月に購入するとお得のようです。 それとみんながいっせいに買う時期をず …

no image

インドの人がおでこにつけている物

2012/02/09   -疑問
 ,

よくインドの人がおでこに何かつけていますが? あれは何なんでしょうか? 魔除けにつけていると聞いたことがあります。 気になって調べてみました。 名称は「ビンディー」と言うそうです。 夫が存命中で既婚者 …

no image

災害で寒い時は

夜に運動しようとしたら、強風でしたので その日は風がしのげる壁がありましたので、体操を取り入れながら、 運動をする事にしました。 あまり、スペースがなかったので、足踏みをしてみる事にしました。 足踏み …

no image

ギザギザの十円玉

2012/02/08   -お金
 , ,

ぎざぎざの十円玉は昭和26年から昭和33年に 作られた物が、ギザギザの十円玉のようです。 なぜギザギザなのかは、昭和26年当時は最高額の 硬貨が10円玉で、その証だっだようです。 硬貨は製造年などによ …

no image

霧の運転

霧が出ている時の運転は視界が悪く危険です ライトをハイビーム(上向き)にすると かえって見にくくなる場合があります。 以前に運転の仕事をしていた時に 高速道路を使う事がよくあったのですが、 霧がでてい …

スポーツの審判

2012/02/07   -スポーツ
 

サッカーの審判の方は一試合で約10キロ位の距離を 走ると聞いたことがあります そう言われてみれば審判は確かに結構な 運動量だと思います。 審判と言えば、昔にバレーボールの審判をした事があります。 バレ …

水道が凍る

2012/02/03   -出来事
 

この時期として毎年恒例で水道から水が出ません。 10時ぐらいまで続くと思われます あとは太陽の力に任せるしかありません。 以前に、仕事場でも同じように 水道から水が出なかった事があります。 そこには、 …

no image

本仮屋ユイカさんの妹は石原さとみさん似?

2012/02/02   -芸能
 ,

最近、テレビに本仮屋ユイカさんの妹が出ていました。 ものすごく綺麗で、どことなく石原さとみさんに似ていました。 妹さんは、お姉さんが昔、芋ばかり食べていたので イモネーちゃんと呼んでいたそうです。 そ …

no image

嫌いないな食べ物から好きな食べ物へ

2012/02/01   -食べ物
 

欧米ではライスは、サラダ? 欧米ではライス感覚なんでしょうか? 私自身、昔はライス嫌いで 一日三食の食事はパンでも良かったぐらいですが 今では、ライスなしでは、考えられません 食の好みって変わるもので …

Copyright© 知識は積み重ね , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.