「 月別アーカイブ:2012年03月 」 一覧

no image

猫に鈴はどうなの?

夜の森林で鈴をつけた猫を見かけました。 おそらくですが、近くの民家で飼われているのだと思います。 もしそうでなければ、 ちょっとかわいそうな猫だと思います 何らかの形で自力で生きているのであれば、 も …

no image

イノシシの活動

2012/03/25   -動物
 

夕方七時ぐらいにイノシシを見かけることがあります そこの場所な数年前までは猪などは見かける事はなかったのですが 最近よく見かけるようになりました イノシシも居場所がなくなったきてるのだと思います。 周 …

no image

自分で作るオリジナル

オリジナルとは自分で作った独自の物と言った感じで使われます ちなみに オリジナリティーを辞書でひいてみると 「創意」「独創性」と言った言葉ががでてきます 料理の仕事をしていた時に よく言われたことがあ …

信号無視につられてしまった

2012/03/19   -こんな事
 ,

以前に、運送会社で働いていた時の話です。 ある交差点での話ですが、 そこは結構信号無視が多い所で有名でした。 その出来事として、 何気なく考え事をしていると前の対向車が走り出したので 私も発進していき …

no image

理想のページ月に数十万円稼ぐサイト

以前にネットを見ていると、面白いページを見つけました。 そのサイトは、月のアクセスが数十万人で、インターネットを使って 月に数十万円の収入を稼いでいるというサイトでした。 そんな事を言うサイトはたくさ …

no image

目がぼやけたら疲れのサイン

2012/03/17   -パソコン
 

最近、パソコンなどをしているせいか 目がぼやけることがあります 少しパソコンを控えなければなりません。 頭と顔も悪いうえに 目まで悪くなり おまけに足まで臭いときたら、いい所がなくなります。 電気代も …

no image

内山信二君の笑える話

以前に、内山信二くん似のイケメンに道を尋ねたら 親切におしえてくれました。 そんな事もあってか 私にとっては内山君を見るとイケメンに見えてしまいます。 内山君と言えば、以前こんな話をしていました。 内 …

no image

消費税で景気の変化

2012/03/16   -経済
 ,

消費税を上げると景気が悪くなると言われています その理由は、 消費者は消費税が上がる前に、物を買ってしまおうと 思うからだそうです。 【消費税の豆知識】 消費税導入は タレントで歌手の ダイゴさんのお …

no image

ビフォーとアフター

ビフォーとアフターとは、何かをした後と前になります。 ビフォー(before) アフター(after) 雑誌などでよく見かける例ですと整形前や整形後と言った写真で 比較せれる時につかわれます。 ダイエ …

no image

血管に良い食べ物

2012/03/14   -食べ物
 ,

血管を綺麗にする食べ物はクルミだそうです。 クルミはカロリーが高いので、少量が良いと思います。 食べ物は適度に食べる方が良いと聞きます。 たまごで例えると一日、一個ぐらいを食べるが良いのではないでしょ …

no image

デコトラに乗った経験

以前にデコトラに乗った事があります。 あまりこういった話題には触れたくはなかったのですが、 先に進まないので、書くことにしました。 まずはデコトラとは、デコレーショントラックの略です。 私が乗ったのは …

no image

3月12日

2012/03/12   -季節
 ,

昨日、実感した事は、 ずいぶんと日がのびたと 実感しました。 季節の変わり目で、自分のなかですが、感じる日があります。 夜になるとカエルの鳴き声まで聞こえてきます。

no image

コスメとは何?

2012/03/11   -とは何か
 ,

コスメとは何か? コスメとはコスメチックの略で化粧品の事を言います 化粧品と言えば、 以前に口紅(ルージュ)の作る工程を見たことがあります。 あまり確実に覚えているものではないので、 詳しいことは述べ …

no image

スタッフが食べました

2012/03/11   -食べ物
 

たまにテレビ番組で、食べ物を使った番組の配慮としてか 最後の方に、「スタッフが回収して食べました」と メッセージがでますが、 「ホントか?」って思う事があります。 それをスタッフに食べさせる方がよっぽ …

no image

おぞましい

2012/03/11   -とは何か
 ,

おぞましいとは、ぞっとすることです そこでぞっとしそうな話 たまにこう思うのですがこんな事があったら恐ろしい 仕事などで他県の誰も知らない所に行ったとします。 そこで自動販売機でコーラーを買って飲み …

no image

けもの道をたどってみた

けもの道とは、イノシシなどが通る道になります 山を歩いていると、あきらかにケモノが通るような道があります 以前にその道が気になって、草をかき分けながらその道を 突き進んだ事があります。数時間歩き最終的 …

no image

もれなくとは何を意味する?

2012/03/11   -言葉
 ,

もれなくとはすべてを意味します。 漢字では「漏れなく」と書き 誰一人かけることがないことを意味します 例えばアンケートに答えてくれた人に 漏れなくプレゼントとなると アンケートに答えてくれた 全員にプ …

no image

ホームページのジャンル

久しぶりにちびまる子ちゃんを見ました。 ずいぶんと長年にわたり放送を続けているのには驚きました サザエさんは別格な感じがしますが ここまで長年放送を続けているのはすごいと思います ホームページを作る時 …

no image

自分の誕生石は何?

2012/03/11   -運勢
 

誕生石 1月 ガーネット 2月 アメシスト 3月 アクアマリン、 コーラル 、ブラッドストーン 4月 ダイヤモンド、 クォーツ 5月 エメラルド 、ジェイド 6月 パール 、ムーンストーン、 アレキサ …

no image

風水【不動産屋の水曜日が休みな理由】

2012/03/11   -風水
 ,

風水って環境学? 風が吹けば桶屋が儲かる原理 風が吹けば土ぼこりが舞い 土ぼこりが目に入って盲人が増える 盲人が三味線を買う 三味線に使う猫皮が必要になり 猫が殺され 猫が減るとネズミが増える ネズミ …

どう見ても無理だろ!カブトムシ

2012/03/11   -面白い話
 ,

以前に仕事場の休憩中に、 一緒に働いていた人がカブトムシを捕まえてきました。 そのカブトムシを孫にでも見せたかったのか持ち帰ろうとしていました。 そこで、入れる容器がなかったのか、500ミリのペットボ …

no image

ケースバイケース

2012/03/11   -とは何か
 ,

ケースバイケースとは、 マニュアルにとらわれるのではなく 事情に応じた問題に取り組む時に使われます。 たとえば 車でぬかるみにはまってしまった場合に 押してダメなら引いてみなと言う言葉があります。 時 …

中間マージンとは

2012/03/11   -仕事
 , , , ,

派遣の仕事などで、よく中間マージンを 多く取られたと話をよく聞きます。 そこで、中間マージンとは まずはじめにマージンとは何か? マージンの意味は、文章などでは余白を意味します。 この中間マージンの場 …

no image

無線通信を使う仕事

2012/03/11   -専門用語
 ,

トラックなどを乗っていると、無線を使う事があります 一般の無線から業務用の無線があります。 そこで 無線の受け答えには どのような用語があるのでしょうか? 応答などには 「了解」や「どうぞ」など手短な …

no image

地震のメカニズム

2012/03/11   -災害
 ,

まず、メカニズムとは、仕組みを意味します。 地震のメカニズムとしては 岩盤が破壊されて地震は起こるようです 地震の大きさは、 気象庁の震度階級は10段階あります。 10段階といっても、震度10があるわ …

no image

ファルダの名前【インスピレーション】

インスピレーションとは「ひらめき」を意味します あまりおすすめはできず 反面教師(悪い見本)となるかもしれませんが 参考にしてみてください 私自身は、フォルダの名前などを考える時に 心がけていることは …

なぜ、お客がいなそうな店は潰れないのか?

2012/03/11   -疑問
 ,

よく、たまに営業しているような古本屋や、 明らかにお客さんがいなそうな金物店などは、 「どうして潰れないのか?」と思った事があります。 その時に、聞いた事や調べた時の事を、うろ覚え的ですが、 まとめて …

快適な睡眠をするのなら抱き枕は必需品

抱き枕を使うととても寝心地が良いです。 車中泊などをする時も、抱き枕が 欲しくなってくる事がありますが 邪魔になるので積んではいません。 どうしても必要な時は、シュラフ(寝袋)を利用しています。 その …

ご飯にコーヒーの組み合わせ

2012/03/11   -こんな事
 ,

以前に弁当屋でバイトをしていた時に、 缶コーヒーをのみながら、食事をしていた人がいました。 私自信はジュースを飲みながら食事をする事はあるのですが、 「コーヒーにお米」と言う組み合わせにとても驚きまし …

コーヒーにハエ

今日、缶コーヒーを飲んでいると、 もう少しで飲みほしそうな缶に ハエが止まりました。 缶コーヒーには少ししか入っていないので、 見てみぬふりをしたのですが、 しばらくするとハエのすがたが見えないので、 …

カマキリのたまご

2012/03/11   -生き物
 ,

10月、 今まであまり気にしてはこなかったのですが、 植物をみるとカマキリのたまごがいくつかついているのが目立ちます。 出産ラッシュなのでしょうか? よくカマキリは共食いすると言われますが、 聞いた話 …

no image

キンモクセイの香り

2012/03/11   -季節
 

2011年10月一時、吐く息も白くなりましたが、今日はすごく温かいです 秋らしいといった感じです キンモクセイの香りも漂ってきます。 昔、駅の売店で売っていた、キンモクセイのガムを噛んたことを懐かしく …

ネチケットとは何?

ネチケットとは、ネットワークとエチケットをかけ合わせた 造語になります。 造語とは、言葉同士をたして、あらたに造ることを言います 以前にオンラインゲームのオセロを やっていた時に暴言を吐かれたことがあ …

物を高く売る方法

2012/03/10   -
 ,

物を高く売る方法としては 箱を捨てないことだそうです。 私には絶対無理です。 箱はほとんど捨ててしまいます。 本を買ってはカバーを捨て、 物を買っては、邪魔そうであれば即捨てます。 箱を、残しておいた …

イマジネーションの影響

2012/03/10   -とは何か
 

イマジネーションとは、想像や想像力を意味します。 ドラマを見る人は、影響を受けやすい人ではないかと思います。 私もそうですが これは私の兄弟の話ですが、 「愛してると言ってくれ」を見ていた時に トヨエ …

考え事をしない【シャットダウン】

2012/03/10   -睡眠
 ,

シャットダウンとはパソコン用語で電源を切る時に使う言葉です 逆に電源を入れるときには「立ち上げる」と言った言葉を使います さて 明日のブログのテーマは何にしよう?など 考えごとをしていると眠れなくなり …

グレープとグレープフルーツの関係性

2012/03/10   -雑学
 , ,

柑橘類のグレープルーツと グレープの関係はあるのでしょうか? グレープフルーツはなぜ、グレープがつくかと言うと グレープフルーツの実は、一つ一つ実をつけるのではなく ブドウのようにたくさんの実をつける …

亀の剥製とサルの関係性

2012/03/09   -雑学
 

以前テレビで見たことがあるのですが、 亀の剥製をサルよけに使っていました。 サルに亀の剥製を近付けると、 ボスザルを始めみんな逃げていきました。 何があるのでしょうね 不思議な関係でもあるのでしょうか …

困らない為の用意と準備

2012/03/09   -災害
 ,

災害には困らない為の用意が必要です 寒くて困る 暑くて困る トイレに困る お腹がすいて困る 情報がなくて困る そんな事がないように、準備をしておくとよいと思います 情報を得るためには、ラジオが必要にな …

火傷にアロエの効き目は

2012/03/08   -応急処置
 

今日、軽く火傷をしました。 火傷と言えば、アロエを思い出します。 小さい頃から、切り傷や火傷にはアロエをつけていました まさに、万能薬です。 最近(2012年)では、ヨーグルトなどにも当たり前のように …

主婦層を狙っている通信販売

2012/03/08   -テレビ
 ,

午前11時頃になると、テレビでは通信販売の 商品を紹介しているのが目立ちます。(2012年) この時間に放送すると、売上が良いのではないでしょか それも主婦層を狙っていると思います。 ちょうど、家事に …

「作成」と「作製」の違い

作成と作製はどう違うの? 作成と作製はほとんど同じ意味でつかわれるようです 「作成」は文章などを書くときに使われます  ”記事を作成” 「作製」は物などを作る時に   ”カギを作製” 「制作」の場合に …

カラオケボックスで笑える話

2012/03/07   -面白い話
 ,

以前に、聞いたことがあるのですが、 荒井注さんがカラオケブームに乗っかり カラオケボックスを建てたという話です。 いざ完成して機械を運ぼうとしたら 設計者のミスにより機械が部屋に入らなかったということ …

花粉症には種類がある

花粉症と言っても、色々な種類があると思います すぎ、ひのき、いねなど多数あると思います。 ちなみに私は杉のアレルギーです。 花粉の特徴としては 雨が降ったあとは、比較的に花粉が飛びやすいと言われていま …

太陽と骨と関係性

2012/03/07   -健康
 ,

太陽はいろんな意味ですごい 太陽を浴びる事で骨は強くなります 太陽からビタミンDが生成されるので 骨が強くなると言われています。 紫外線を浴びすぎるとシミになると言われていますが 避けてばかりでもだめ …

東大生のノートはとても綺麗に管理されている

以前、テレビでこんな事をやっていました。 東大生のノートを見ると ほとんどの人のノートが綺麗にまとめられているそうです。 やはり、勉強のスペシャリスト達がそうしているという事は 真似する価値はありそう …

乗り物酔いと匂いの関係性

2012/03/07   -体について
 ,

バスやタクシーなどの乗り物に乗ると、車酔いをしてしまうことがあります。 どうもあの匂いで、はき気がしてしまう事があります。 昔に遠足などで誰かが吐き出すと連鎖的に、吐き出していたのを覚えています。 何 …

6か月と6ヶ月のどちらが正しい

2012/03/06   -疑問
 ,

期間を表す時に、 【か月】【ヶ月】【カ月】のどれを使ったらよいか迷う時があります。 実際はどれを使ってもよいようです。 古い表記になると【ヶ月】が古くなるようです。 今は【か月】と使うのが一般的のよう …

漢字のどわすれ

2012/03/04   -疑問
 ,

そういえば言われてみれば疑問に思った事があります。 中国の人は漢字を忘れた場合はどうするのでしょう? 日本人であれば、例えば醤油といった場合に、 しょうゆとひらがなを使ったらりカタカナを使う事が出来ま …

no image

サバを読む

2012/03/04   -由来
 ,

サバを読むとは、数をごまかす事ですが、 その説は二つあるようです。 一つは、魚のサバの事を言います。鯖は傷みやすい魚で、 早く仕分けなければなりませんでしたので数にごまかしがあったのだと思います。 も …

Copyright© 知識は積み重ね , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.