「 月別アーカイブ:2012年05月 」 一覧

洗濯マークが変更へ!?

洋服などの裏地に見慣れた洗濯方法のマークがありますが、 その洗濯マークを日本では世界基準にあわすそうです。 日本語で書かれた物も、世界基準となるので アルファベットなどで表記されるようです。 【寒い時 …

no image

2012年のホタル

2012/05/28   -生き物
 

2012年の5月の出来事 まだ5月だと言うのにホタルを見る事ができました。 蛍のイメージとしては七月や八月をイメージしてしまいます。 そんな中、田んぼの近くでは小さな虫もとびはじめています。 その近く …

芸人の母親が生活保護費を受給?

最近、お笑い芸人の河本さんの母親が生活保護をもらっていたと 話題になっていますが、 そんな「生活保護」の事をネット上ではナマホと言うそうです。 生活の「生」をナマと読み、保護の「保」をホと読むそうです …

no image

パソコンでのつまずき

2012/05/27   -パソコン
 

パソコンの作業をしている色々な事でつまずく事があります インターネットの設定や段どりなどで、 つまづきだすとまったく先に進まない事がよくあります。 いつのまにか時間があっという間に過ぎてしまい 一日中 …

no image

散歩番組が人気?

最近よく耳にするのですが散歩番組が人気があるようです 地井さんの「ちい散歩」や加山さんの「ゆうゆう散歩」など散歩番組 が目をひきます。 少し前では昼の時間帯に犬の散歩番組もやっているのを見た事がありま …

no image

ニュースを伝える【リアルタイム】

リアルタイムとは同時、即時と言った意味になります ニュースなどをより短いコメントで 明確に伝えるために心がけている事があります。 [明確の意味は:はっきりさせる事] それはいつ何が起こったのか? ・何 …

no image

部屋の片付け

物事は一つ一つ終わらせた方がかえって効率が良い事もあると思います。 例えば部屋を片付けるにしても全体を一気に片付けようと思うと どれから片付けようか、頭の中でパニックを起こしてしまう事があり、 なかな …

梅雨間近

2012/05/15   -季節
 

五月の後半になると関東地方でも 梅雨を意識ないといけない時期になります。 ジメーッとした時期は気分までジメッとしてきます。 私自身、昔は「梅雨入り」とは 日本の全体が梅雨入りするのだと思っていました。 …

自己管理と出世

2012/05/14   -仕事
 , , ,

自己管理をできない人は出世できない? 太っている人や 部屋をかたずけられない人、 禁煙をできない人、 虫歯がある人は、自己管理ができていなく 出世にも影響すると聞いたことがあります。 確かに自己管理が …

no image

コンビニのあとち

2012/05/13   -場所
 ,

つぶれたお店の後は、きびしい? あれ!数年前はコンビニだったのに いつのまにかコインランドリーに変わっていました。 そういえばコンビニの前は、違ったお店だったような気がします。 もう何回変わっているの …

no image

売名行為

2012/05/12   -とは何か
 

売名行為とは自分の名前を世間に知ってもらうために 行う行為の事を言います スキャンダルでよく聞かれる事があります。 例えば 大物の芸能人などとお付き合いすると、世間にその恋人として 注目される事ににな …

no image

CMはインパクト次第?

最近、西友がコマーシャルに力を入れていると言っていました。 ここ数年で、コマーシャルでインパクトに残っていると言えば、 西友のコマーシャルが一番印象に残っています。 どんな、コマーシャルだったかと言う …

no image

わかるの使い方

2012/05/10   -言葉
 

わかると言うと、 「解る、判る、分かる」などがありますが、 どんな使い方が良いのでしょうね、 私の場合ですが 解るの場合は、理解する状態の時に「解る」を使います 算数で解き方を理解した時は解ったと使っ …

no image

業界用語

2012/05/08   -専門用語
 ,

業界用語と言うと色々とあります。 【タクシーの業界用語】 ・今日は納豆ばっかり(初乗り) 東京の初乗りが710円なので語呂合わせで納豆というそうです 以前の660円の時はオタマジャクシと言っていたそう …

no image

知識は積み重ねが大事

知識とは、その事に関して理解している事を言います 最初はみんな初心者です ホームページなど作れるであろうか? 最初はそう思う人が多いかと思います。 ですが必ず知識をつけて覚えていきます 例えば今日はツ …

no image

爪を噛む

2012/05/07   -ストレス発散
 , ,

普段から爪を噛むくせがあります。 爪だけならまだしも、 ささくれまで噛んでしまいます。 この癖は小さい頃からで、 昔に父親も爪をかむ癖があったので、 似てしまったんだと思います。 この癖はもう直らない …

花粉症のくしゃみ

2012/05/07   -花粉症
 ,

これはたまたまなのか、体質なのかはわかりませんが、 花粉症の時のくしゃみは高い確率でくしゃみが三回でます。 人のくしゃみを聞いていると一回した後に立て続けに5、6回する人がいます。 しかしながら私には …

no image

給食ってなぜ美味しいの?

2012/05/06   -食べ物
 ,

こんな事を聞いた事があります。 「給食で出るカレーは、一般家庭では出せない」と言った事を聞いたことがあります。 その理由は、量にあるようです。 給食では、一気にすごい量を作りますので、 それが複雑な味 …

no image

顔は人生の履歴書

2012/05/06   -性格
 ,

人の顔つきや表情、シワなどで 人生をどのように生きてきたかあられると思います 人生の中でストレスが続くと 眉間にシワがよった顔つきになってしまうかもしれません。 笑いジワが多い人は、楽しい人生を送って …

no image

耳栓

2012/05/05   -使う物
 ,

たまに耳栓をして眠るときがあります。 なかなか夜にねむれないときは耳栓をつけたりイヤホンをつけて 寝る事があります 耳栓をしていると日中の騒音が多少防ぐ事が出来ます。 昔は掃除機の音で起こされるのが大 …

no image

バーベキュー味

2012/05/05   -雑学
 ,

お菓子のパッケージを見ると、バーベキュー味と目にしますが そもそもバーベキュー味って何なんでしょうね? うろ覚え的ですがこんな事を聞いたことがあります。 「バーベキューの味のベースはカレーだと」 そう …

no image

三つ子の魂百まで

2012/05/05   -ことわざ
 , ,

三つ子の魂百までとは、 小さい時からの性格は一生変わらないと例えです。 今までたくさんの動物などの生き物などと接してきましたが、 人と同じく、生き物にも個性があると思っています。 例えば同じヘビの種類 …

ゴールデンウィーク

2012/05/04   -季節
 ,

ゴールデンウィークと言えば 車中泊をしていて思ったのですが、 急に暖かく感じる時期だと思います。 太陽の下で車を締め切った状態では 朝の目覚めも、暑くて目が覚めます。 窓さえ開けて寝れば心地が良いので …

no image

油を売って道草

2012/05/03   -ことわざ
 ,

どこかでさぼっているときに あぶらを売るなどと使われますが、 一体、どういう意味なのでしょうね それは、昔に油を小売してた時の名残だそうです。 油は見ての通り、ドロドロとしています。 油を売る時に容器 …

no image

メリハリ

2012/05/03   -とは何か
 ,

メリハリとは、波で例えると高い波もあれば低い波もあります。 一定ではなく強弱があると言った意味です マラソンで言うと少しスピードを緩めたり、 少し回復してきたら、スピードを上げて 常にエンジン全開だと …

no image

ストイックもいいけれど自分にご褒美を与えることで伸ばす方法もある

2012/05/01   -未分類
 ,

ストイックとは禁欲的と言った意味です。 若い人と 私みたいな初老の人が欲を制御するのは勝手が違うと思っています。 例えば若い人(18歳くらい)が断食するのと 私みたいな初老が断食するのでは、 どちらが …

no image

競馬の冠名

2012/05/01   -競馬
 ,

競馬を見ていると ナリタやサクラだとか 名前の前後に同じ名前が ついているを目にした事や聞いた事があるかと思います あれは冠名と言って、馬主さんが同じことを意味しています。 芸能界でも馬主として有名な …

no image

サバイバル

サバイバルとは サバイバルを英語で書くとこんな感じになりますsurvival  意味は生き残ると言った意味です。 サバイバーとは 生き残りと言った感じです。 例えば、あまり現実的ではないですが 海でゴ …

Copyright© 知識は積み重ね , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.