「 月別アーカイブ:2012年07月 」 一覧

no image

久しぶりの再会

今年初めてカブトムシを見つけました。 約一年ぶりに見るカブトムシは、 夜のせいかなんだか不気味です。 「噛みついてこないよなぁ」 「飛んでこないよなぁ」など思いつつ 相手の行動を探りながら恐る恐る触っ …

no image

最近気になる防災用品

2012/07/31   -災害
 ,

最近に何気なく防災用品を見たのですが、 持っておきたいと気になった物がありました。 それは折りたたみのバケツです。 もし自分の防災リュックに余裕があるのであれば 持っておきたい道具です。 使い道として …

イチロー選手ニューヨークヤンキースへ入団

契約事項が多いメジャーなので入団も色々とややこしいと思いきや メジャーってあんなに簡単に入団会見が行われて すぐに試合出場となる事にビックリしました。 それにしてもすぐに出てヒットを打つイチローさんも …

no image

野球選手の目の下

野球選手の目の下に黒いものが、 ずいぶんと疲れているのかと思いきや あれはクマではなくアイブラックと言うそうです。 ボールを見やすくするためにつけているそうで、 太陽の光やスタジアムの照明で目の下で反 …

no image

ユニークアクセスとトータルアクセス

ユニークアクセスとトータルアクセスの違いは ユニークアクセスの場合は:訪問してきた人の数を表します つまりはユニークユーザー数として、訪問者を一回カウントします。 その日に何度訪れても一回になります。 …

no image

割り勘

2012/07/28   -言葉
 ,

割り勘(わりかん)とは、食事をした際などに、 合計金額を人数分で割る事を言います。 例えば、二人で食事をした場合に、 相手の人に4倍分食べられたら たまったものではありません。 行く相手を間違えるとと …

no image

ゴミ箱へシュート

ゴミ箱にゴミを投げ捨てるときは、ほとんどの確率で失敗してしまいます。 近ければ近いほど失敗するような気がしてきます。 何気に投げると、ゴミ箱に入る事はあるのですが、 バスケットのように、集中して「願い …

no image

バグとデバック

パソコンを見ていると、たまにモニター部分に ドットなのか鼻くそなのか、はたまた虫なのか汚れなのか と言った感じで気になる時があります。 ポインターが勝手に動き始めたと思ったら実際に虫だったと言った事も …

no image

hoverって何?

マウスが乗った時に変化を与えるのがhoverと言います。 そのhoverとは、鳥やヘリコプターが、空中で舞っていると言った意味ですが ヘリコプターと言えば、最近の出来事として夜にヘリコプターの音が聞こ …

no image

神経質な人

2012/07/26   -性格
 , ,

以前に聞いたことがあるのですが トイレに行くたびにお風呂へ入り お風呂からあがると全身をドライヤーで乾かす と言った行動をする人もいました。 これは同じ人ではないのですが、洋服を袖に通しては、 「今日 …

no image

管理職と寿命

よく中間管理職の人は長生きできないと聞く事があります。 確かに、中間管理職の人を見ると少し老け方が早く感じます。 上司からはどやされ、部下からは冷たい視線を浴びせられては 胃にもよくなさそうです。 以 …

no image

男女産み分け

2012/07/25   -知識
 

男女の産み分けが出来る時代が来るとは 昔で言うと、跡取り問題で悩んでいる人は、 少し気持ちが揺らいでしまうかもしれませんね 日本では原則として認められていませんが 規制の甘いタイなどへ行き受精卵を選別 …

レバ刺し禁止後もお店では?

2012/07/24   -食べ物
 ,

お店では加熱用として出しても 生レバーのまま食べる人がいるようです。 もちろん自己責任のもとのようですが そこまで虜にするレバ刺しとは一体どんな味がするのか興味があります。 一度食べておくべきでした。

no image

サブレを食べる

2012/07/24   -お菓子
 , ,

サブレを食べる時に、毎回に思うのですが、 古畑任三郎を思い出します。 「西園寺君、サブレだよ」と そんな事を思いながらサブレを食べています。 自分の部屋にサブレとコーヒー持っていき、 サブレをつまみな …

no image

イギリスでは雨が降っても傘を差さない?

2012/07/24   -オシャレ

この前テレビで見たときに イギリスでは雨が降っても傘を差さないといっていました。 その理由として 傘をさしては格好が悪いからだそうです。 そういえば、昔はちょっとそっと濡れても気にはしなかったのですが …

no image

パソコンの上級者

2012/07/20   -パソコン
 

パソコンの上級者の基準とはいったい何なんでしょうね エクセルやワードが使いこなせて レジストリもいじくれる、 そんな人を上級者と呼ぶのでしょうか? 結局のところはパソコンのトラブルにも対処できる人を上 …

no image

アカウント

2012/07/19   -とは何か
 ,

アカウントとは もともとは単位として使われていたようなのですが 今ではネットワークサービスなどの利用する権利などで使われているようです。 ポイントサイトや銀行口座などあらゆる所でパスワードを作る事があ …

no image

いじめ問題

2012/07/18   -話題
 

いじめとは、人間の世界だけではなく動物にもあるようです。 小さいゲージに押し込められたヒヨコや、 水槽で飼育されている魚たちにもいじめがあるようです。 確かに、今思うと鳥を飼っていた頃に、 もしかして …

no image

しりとりで負けないコツ

2012/07/16   -雑学
 ,

しりとりでは、「ん」がついたら負けだと思っていたのですが、 その回避方法が一度だけあるようです。 チャド共和国の首都、南西に位置した所に「ンジャメナ」と言った地名があるそうです。 ちゃんと辞書にも載っ …

no image

味の好み【チョイス】

2012/07/15   -お菓子
 , ,

チョイスとは選択など選ぶ事をあらわします 親戚のおばさんから、 たまに高級なせんべいや 高級そうなハムなどが送られてくる事があります。 毎回に思うのですが 親戚のおばさんとは味の好みが合わないなと思っ …

パンダの大きさ

パンダは生まれてから一週間に死んでしまう確率は 6~7割になるそうです。 生まれるのもハラハラしますが、 生まれてからの一週間も油断はできないと言う事ですね パンダと言えば あの大きさで、あれだけの小 …

no image

冷凍食品【バリエーション】

2012/07/14   -食べ物
 

バリエーションとは一つの主題を様々に変化させる事をバリエーションと言います 最近の冷凍食品ではレンジを使わずに常温で解凍するものもあるようで弁当に入れると保冷剤の役目も果たすそうです。 以前と比べると …

no image

両親の呼び方

2012/07/10   -言葉
 

小さい頃に、両親の事を、 ママやパパと呼んでいた人は少なからずいるのではないでしょうか? 私もその一人なのですが、 一歩間違えると、名前すら呼ぶ事がなくなります。 父親の事は、中学生の時のタイミングで …

no image

塩のちから

2012/07/09   -食べ物
 

コーヒーに塩って?そんなもん、うまいわけが「うん!うまい」なんて事が多々あります。 意外に甘じょっぱさがなんともいえない不思議な味だったりします。 その他にスイカに塩やトマトに塩、 カレーに塩、ステー …

no image

腹痛の原因

よくおなかが痛くなる事があります。 とくに夜中に腹痛を起こすと、気分まで落ち込んでしまいます。 さぁ寝ようかと思った時に、腹痛の症状があらわれる事は過去に何度もありました。 私の場合ですが、 寝る前に …

no image

デジャビュ

2012/07/04   -とは何か
 ,

デジャビュとは、一度も体験した事がないのに、前にも経験した事があるかのような感覚になる事を言うかと思います。 今日はずいぶんと時間がたつのが遅いなぁと思っていたら、 時計が止まっていました。 まだ止ま …

Copyright© 知識は積み重ね , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.