「 月別アーカイブ:2012年09月 」 一覧

no image

やってしまいがちな事

ホームページやブログを作っていると思わずやってしまいがちな事ですが 作成途中の記事をたくさん載せてしまう事があります 言うまでもなく良くない例です。 全体のクオリティー(質)にもかかわってしまいます。 …

クローズアップ

2012/09/26   -とは何か
 ,

クローズアップとは大きく取り上げる事を言います。 最近に大きな話題と言えば巨人が優勝した事が やはり世間的に大きな話題だと思います。 新聞を見ても大々的に取り上げています。 読売新聞ですので、当たり前 …

no image

ありの力

2012/09/25   -生き物
 ,

外でビスケットを食べていると、食べカスが地面に落ち、 しばらくしてそこに戻ると、 ありが食べカスのビスケットを巣へと運ぼうとしていました。 自分よりはるかに大きい物体を引きずりながら運ぶすがたは、 ま …

no image

凍った水を溶かす方法

2012/09/24   -役立つ情報
 

夜のランニングをおこなった後に 冷たい水を飲みたくて 500ミリのペットボトルの水をこおらせて おいたのですが なかなかとけてくれません そこで分かった事ですが 車内に置いておくのと 外に置いておくの …

モブログ

モブログとは、モバイルブログの略で、 ブログを携帯電話を使って投稿するといった言葉を指します。 外出先などで、思いついたことや、 出来事を即座に投稿する事ができとても便利です。 従来では、メモ帳などに …

no image

体がぴくっと

2012/09/23   -体について
 

寝ている間に何か物音がすると思い良く考えてみると 自分の足が勝手にぴくっとなり、床にこすれる音でした。 たまに寝ていたりするとおきる現象なのですが、 体が硬直したような電気が走ったような感覚です。 お …

no image

デザインやレイアウト

そもそも「デザイン」と「レイアウト」の違いって何なんでしょうね? デザインとは、それ自体を考えて レイアウトとは、文字や出来上がった写真などのデザインを 「配置」していくと考えればよいのではないでしょ …

切り餅の特許を巡る裁判で佐藤食品工業に一部の製造販売停止!

2012/09/21   -食べ物
 , , ,

餅に切り込みを入れる技術をめぐり佐藤工業食品に製造販売停止が確定!! 最近特に類似品の記事を目にする事が多くあります。 類似品と言えば、私は正露丸をよく飲む事があります。 メーカーが同じだと思っていた …

ダブルヘッダー

ダブルヘッダーとは、 野球において一日に二試合を行う事を言います。 2012年9月19日の出来事 ヤンキースのイチロー選手がダブルヘッダーで7安打と絶好調 一試合目の結果は4打数3安打で 二試合目は4 …

no image

批判コメント

ある特定のメニューのアクセスが上がっていたので 何気なくリンク元を調べて見ると、 それは2chからのアクセスでした。 ある方が、私のサイトを紹介してくださっていました。 あまり2chを見るのは避けたい …

no image

鋼材

2012/09/18   -とは何か
 , ,

鋼材とは、H鋼などの鋼材の事を言います。東京タワーなどを思い浮かべてもらうと解るのですが鉄骨が組まれてタワーとなっています。以前に色々な鋼材を運んだ事があるのですが、うまくトラックに積み込まないと積み …

no image

エキスパート

2012/09/17   -とは何か
 , ,

エキスパートとは、専門家や達人と言った人の事を示します。専門的な事は、その筋の専門家に聞くのが一番だと思いますしかしながら、そう簡単には教えてくれないと思われます。いままで仕事なども、職人の人は、なか …

no image

気のせいであろうか

冷凍のご飯を解凍しようかと 冷凍ご飯をレンジへと入れて温めました いざ、ご飯を取るとレンジの隅の方にありました 「あれ?こんな隅の方においたっけ」 確か、レンジの中央に乗せたような気もするのですが 取 …

標識などのデザイン

車の運転をしていると道路標識やお店の看板の デザインについみとれてしまう事がよくあります。 「へぇ!こんな使い方があるのか!」 「もう少しここはこうした方が良いのでは!」など、 とてもデザインの参考に …

アスリート

アスリートとは、スポーツ選手の事を言います。 トップアスリートとなると、また格別に 上の存在のような気がします。 スポーツにも色々と種類がありますが、 陸上選手、水泳選手、ボールを使った 球技などの選 …

no image

酢昆布

2012/09/16   -食べ物
 

寿司酢を作ろうと思い水に昆布、ダシのもと、砂糖を入れて 煮詰めました。 少しさましてから酢を入れてダシのカスが浮いていましたので キッチンペーパーでこすことにしました。 そうして、昆布だけが残り、捨て …

no image

ネタに行き詰ったら

ブログなどで書くネタに行き詰る事があります。 そういった時に使う方法としてまとめておきたいと思います。 もし書くネタに困った時は、キーワードを思い浮かべて お題として持ち帰るようにしています。 例えば …

no image

包丁を研ぐ

2012/09/15   -使う物
 ,

以前に特集番組で、料理人が包丁を研いでいた場面がありました。 その包丁は、20年近くに使い続けていて大事に使っているそうです。 過去に私も、料理が好きで足を踏み入れた事がありますが、 そこまでの情熱は …

no image

たわいないの意味

2012/09/15   -とは何か
 

たわいないとは、 「取るにとらない」や「つまらない」と言った事で使われます。 ブログやホームページで記事を載せるときにたわいない事を載せてしまいます。 その理由として、 単に文字数が少なすぎるので、 …

インサイダー取引

インサイダー取引とは、公開されていない情報を利用して 売買する行為の事を言います。 言いかえれば、株が上がる事がわかっていて買う行為の事です。 インサイダー(insider)自体の意味としては内部の人 …

リンク

リンクとは、ホームページでリンク(文字)をクリックをすると 他のページへとジャンプします。 ですので、目立つ存在にしなければ通りすがられてしまいます。 例えば同じテキストの色ですと見落とされる可能性が …

no image

顔に蚊

2012/09/14   -
 

こんな出来事がありました。 何か顔にゴミがついているような感じがしましたので とってみるとそれはなんと「蚊」でした。 9月中旬にもなると蚊の動きが鈍っているのでしょうか それと最近、部屋に蚊がいました …

no image

アウトレットモール

アウトレットモールとは在庫品などを販売するショップが集結したショッピングセンターを言うかと思います。アウトレット(outlet)じたいの意味は、出口やはけ口と言った意味ですもともとは水や煙の出口と言っ …

no image

パッカー車

 パッカー車とは、ゴミ収集車の別名で呼んでいました。ゴミをどんどんパッカー車のポケット部分に投げ込んでいきます。そうすると巻き込んで中へと引き込みますその、巻き込み部分は、とても危険です。安 …

サプリメント

サプリメントとはビタミンなどの栄養素を、不足した分に 補う食品です。 中には、色々なサプリを飲んでは、食事をあまりとらない人がいます。 けっして、体に良いかはわかりませんが 食べないよりはと言った感じ …

パイプレンチ

パイプレンチとは、道具の一種で 水道屋などが使ったりします。 丸いパイプは、ナットのように六角形ではありませんので 回す時に引っかかる部分がありません。 パイプレンチの場合は、回した方に締まりますので …

ディープインパクト

2012/09/14   -競馬
 , , ,

ディープインパクトとは、歴代三冠馬の内の一頭になります。 名前の通り衝撃的な馬でした。 オーナーの金子真人さんは、過去にたくさんの 有名馬を輩出しています。 中でも、私が競走馬の中で一番好きな馬は 金 …

レコード

音楽レコードレコードとは、音楽を聴くためのものです (2012年)今で言うCDみたいなものです黒く丸い円盤をしていて、針を載せて聞く事が出来ます。今でも、愛好家がたくさんいると思います。大きさ的には小 …

優柔不断

優柔不断とは、物事などの決断に迷う事を言います はっきりと決められずに時間だけが過ぎていきいます こっちの服が良いかな?それともこっちの服? いや待てよ、さっきの方が良いかもしれない、でも&#8230 …

no image

カチューシャ

カチューシャとは、髪を止める為の髪飾りのようです初めて聞いた時は、「か駐車?」といった感じで何だかわかりませんでしが最近では「カチューシャ」と言った言葉を良く耳にするようになりました。それでもやはり男 …

no image

ソメイヨシノ

ソメイヨシノとは、さくらの一種です 桜にもたくさんの種類があります どれも似た感じに見えますが それぞれに特徴があります。 しだれ桜などは名前の通り垂れ下がって いるのが特徴的です

ファミコン

ファミコンとは、ファミリーコンピューターの略です 平成生まれの人にはファミコンって何と なるかもしれませんが、 当時の人気はすごく 絶大な人気のゲーム機でした ファミコンがあって今のゲーム機があるのだ …

アクセス

インターネット用語で「アクセス」と言うと ホームページを見に来てくれた訪問者の数などを 表す言葉として使われます。 今日はアクセスが多かった 昨日はアクセスが少なかった などと言ったような使い方をしま …

no image

季節の変わりめ

2012/09/13   -季節
 

今年の夏も過ぎ秋に変わろうとしています。 日中ではまだまだ暑い日が続いていますが 9月になると急に涼しくなる境目があると思います。 二、三日前の出来事とすれば雷が鳴り響いてました 上空では冷たい空気な …

googleのファビコンが変更?

ふとグーグルのトップページを見ると アドレスの横にあるイラストが変わっていました。 赤と青、緑と黄色と言った少し派手目の絵が シンプルな作りへと変わっていました。 今回は、gを強調しているようです。 …

コンパイル

コンパイルとは、人間が書いたプログラムソースを 機械語に変換する事を言います プログラミングを学ぶのであれば コンパイラを必要としない言語から勉強すると良いと思います コンパイラを必要としないのはja …

no image

美味しい物を味わう

2012/09/12   -食べ物
 ,

冷蔵庫に、美味しそうなシュークリームがありましので コーヒーを飲みながら一緒に食べる事にしました。 ちょうど音楽を聴いていたので、耳には イヤホンがささったままです。 そのシュークリームは ずいぶん大 …

no image

ジャイアンツ

ジャイアンツとは、日本の野球球団の読売巨人軍の事を表します以前に、清原選手が言っていたと思うのですが巨人軍に入りたい理由の一つとしてテレビに映れるからと言っていたような気がします。確かに、日本の野球球 …

我が家も光へ

ついに我が家も通信が光へとなりました。 その時の備忘録(メモ)として書きとめておきたいと思います 今回の光への切り替えの理由としては、 家の者から「電話の雑音がひどい」と苦情を受けた事が 理由の一つで …

せあかごけぐも

2012/09/10   -クモ
 , ,

名前の通り、背中が赤いクモで 毒を持っているようです 最近にテレビでせあかごけぐもの 話題がとり立たされていました 近年、日本にも発見されるようになっているそうです 不用意に虫などは触らない方が良いと …

no image

ファイアマン

ファイアマンとは、消防士の事です。 小さい頃、あこがれの職業はと言うと 必ず入っていそうな職業です。 子供目線からも格好が良く見えるのでしょうね

no image

チャツネ

チャツネとは、インド料理などで使われる薬味になります。 カレーなどに入れると、より美味しくなります。 その実態は、マンゴーなどを煮詰めて 砂糖や香辛料で味を調えます。 本場のカレーと言ったら、チャツネ …

no image

デッドリンク

 デッドリンクとは、「リンク切れ」を意味します。リンクがつながっていないホームページを見ているとストレスを感じてしまう事があると思います。面白そうな情報や気になる情報のリンクをクリックして、 …

アーカイブ (archive)

2012/09/10   -とは何か
 ,

アーカイブとは、よくブログやホームページのアドレスで 目にする事が頻繁にありますが、 書庫と言った意味をもつようです。 ブログの制作会社などでは、アドレスによく用いています。 私も、なにも思いつかない …

no image

鼻毛の伸び方

ある仕事をして思った事ですが ほこりのすごい所や、においがきつい所、 煙がたつ所にいると、鼻毛が伸びるのが早いような気がします 偶然だと思っていたのですが 明らかに何らかの関係があるかもしれません。 …

no image

少女時代

 少女時代とは、韓国の女性アイドルグループです。メンバーは9人いて、日本でも絶大な人気です。最初の頃は、あまりなんとも思わなかったのですがだんだんとその魅力にとりつかれてしまいそうです。よく …

no image

豆知識

豆知識とは大きな知識ではないけど 役に立ちそうな知識の事を「豆知識」と呼ぶ事があります。 豆のイメージとしては「小さい」といったイメージがあります 例えば「豆電球」「豆柴」などが挙げられます。 【薔薇 …

雑学とは何?

2012/09/08   -雑学
 , , ,

雑学とは、いろいろな方面の雑多な知識や学問の事を言います 【ここで雑学】 時計と言えば10時10分を思い浮かべますが 何故10時10分なのでしょうね? その理由として バランスが良いのと 会社のロゴを …

物知り(物識り)

物知りとは:幅広く物事を知っている事を言います知識が豊富である事博学博識などとも言われます。物知り(knowledgeable person)(well-infomed person) ■目指そう物知 …

低迷

2012/09/08   -とは何か
 , , ,

低迷とは、低くさまよう事を言います。 なかなか抜け出さない事ってよくあります。 ホームページの最初の頃のアクセスは低迷していました。 なかなか閲覧数も増えてはくれずに低いまま、一か月が過ぎ、 二か月が …

Copyright© 知識は積み重ね , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.