「 月別アーカイブ:2012年11月 」 一覧

no image

やり直すなら早めに【葛藤】

まずは葛藤(かっとう)とは何? 葛藤は心になかにあるもつれを意味します 優柔不断な私としてはどっちにしようか葛藤する事がよくあります これは何事にも言える事ですが やり直すなのであれば早めに決断を取る …

no image

マルちゃん正麺【レビュー】

2012/11/28   -食べ物
 

まずはレビューとは何? レビューは評論、批評をあらわす言葉です マルチャン正麺の味噌味を、 最近もう一度食べる機会がありましたので、 感想をまとめておきたいと思います。 マルチャンという事で食べるまえ …

お金の値段

2012/11/27   -雑学
 ,

印刷のミスや何らかの形で、出回ってしまったお金や プレミアがついた物にはそれなりの価値があるそうです。 例えば、今現在(平成24年) 昭和62年の50円玉では7000円の価値があるそうです。 その価値 …

フリーソフト

フリーソフト(フリーソフトウェア)とは、 フリー(無償)とし配布されているアプリケーションソフトです。 つまりは無料で使う事が出来ます。 無料といえば 以前は、無料のサイトでよく「サンプル」といった …

試行錯誤

2012/11/23   -とは何か
 ,

試行錯誤(しこうさくご)とは 新しい事をするときに 試しながら、解決策を見いだす事を言います。 失敗を繰り返しあれこれにやってみながら目的を達成の方向に進みます 口や理屈では分かっているのですが 実際 …

no image

フォルダーの名前の候補

フォルダーの名前を考えるときに、 使う手としてまとめておきたいとおもいます。 フォルダーやファイル名を考えるときは、 深く考えすぎるといつまでも決まりません。 その時は、なるべく身近な物を、考えるので …

no image

アニメの食べ物

テレビを見ていると こんな企画をやっていました。 アニメで出てくる食べ物で、食べたいものは何か? 【アニメの中で出てくる食べ物で食べたいものランキング】 ≪男性編≫ ①ドラゴンボールの仙豆 …

第32回ジャパンカップの見どころ

2012/11/22   -競馬
 ,

25日に行われるジャパンカップは 凱旋門賞を制したソレミア(フランス:4歳牝馬)と オルフェーヴルの再対決が見れそうです。 ここでオルフェーヴルはリベンジとなるのでしょうか? その他にも、三冠牝馬とな …

クオリティー

2012/11/21   -とは何か
 ,

クオリティーとは:質、品質を表します 一般的にクオリティーが高くなれば 生産が落ちると言われます。確かに急いで作ったものは、少し雑になってしまうかもしれません。逆に、品質を高めようと思い、丁寧に作ると …

地下鉄で釣銭間違え?

大阪の地下鉄で、釣銭として10円玉を入れるはずが 間違えて100円玉を入れてしまったそうです。 例えば、270円の切符を購入するために 300円の切符を買ったとすると、 本来は、おつりとして30円が戻 …

ドコモの翻訳(ほんやく)コマーシャル

翻訳(ほんやく)とはある言語で表現されている文を他の言語に訳す事を「翻訳」と言います 翻訳機能? ドコモで広末さんが出演していたコマーシャルでは「翻訳機能」が搭載されていた物が紹介されていました。 あ …

アンカーテキスト

まずはアンカーの意味としては リレーで言う最終走者などを意味します。 そのほかでは「頼みの綱」と言ったような意味があります パソコンで使われる アンカーテキストとは、htmlのリンクの文字列で、 アン …

no image

アンカーの戻る

アンカーテキストで「戻る」とするのは、 あまり検索には良くないとされています。 みている人にも、どこへ戻るのか、わからなくなってしまいます。 ちゃんと丁寧な人が作ったページでしたら、 話の流れからわか …

コンタクト

2012/11/19   -とは何か
 ,

コンタクトとは、 「相手との連絡を取る。接触をする」と言った意味を持っています。 昔に商品を買ったは良いけれど、「理解が出来ない?」サポートをしてもらいたいけど、「連絡をとる手段がない」と言った事が昔 …

天王山【オセロ】

天王山とは、 勝負を決める大事な場面の事を言います。 勝負の分岐点 どちらの道を取るべきか 左の道か? 右の道か? ■オセロひとこと用語集

オセロ連盟

オセロ連盟とは、オセロの大会などを行っている団体になります。 正式名称は「日本オセロ連盟」になります。 年会費を払うと入会する事も出来き、 段位の認定なども行っています。 設立目的として、 頭脳のスポ …

no image

松嶋【オセロ】

お笑いコンビ「オセロ」の一人松嶋 尚美(まつしま なほみ)相方は中島知子(なかじま ともこ)コンビ名の「オセロ」は当時、養成所の講師から、そこの「黒いのと白いの」と言われたのが由来だとも言われています …

no image

偶数理論【オセロ】

偶数理論とは、最初に打つ方が、最後に打てますので有利となります。例えば残り5か所の空きがり3か所の空きと2か所の空きにわかれているとします。3か所空きの方に先に入れたほうが両方の手どまりを打つ事が出来 …

開放度理論【オセロ】

まず、開放度とは:石の周りの空きの箇所の事です。 空きが少なければ、開放度は小さく 空きが多ければ、開放度は大きいとされます。 「開放度理論」とは、自分が着手して、 ひっくりかえす石の開放度の合計が …

ノウハウ

ノウハウとは、物事のやり方、専門的な知識の事を言います。 よく、「何か物事のノウハウを教えます」などと 聞いた事があるのではないでしょうか? 副業のノウハウや 企業経営のノウハウなどの本を多数みかける …

生オセロ

生オセロとは、実際にオセロ盤を使って自分達の手でひっくりかえしながら 行うオセロの事です。 以前は、実際に行うオセロが主流でしたので、 時間もかかりました。 昔に使っていた戦法として相手の気 …

no image

ページを量産するために

ページを量産するのであれば効率よく作るようにした方が良いと思います。 例えばフォルダ名やファイル名にしても、あまり長い名前や わかりにくい名前ですと、 覚えるのも大変ですし、 打ち込む時にも時間がかか …

no image

求めるキーワード

ホームページ作りのテーマとして、 どのようなタイトルフレーズにしようか迷う事があります。 例えばもしプログラミングの解説をするホームページでしたら プログラミングでは、幅広くなってしまいます。 そこで …

no image

ちょっとした変化

最近、思うのですが 商品などのパッケージが 微妙に小さくコンパクトになっているような気がします。 とくにインスタントラーメンを見ていると サイズが小さくなったような気がします。 中身の麺も、以前と変わ …

臨場感

臨場感とは、その場にいる雰囲気を味わえる感覚だと思います。 例えば、3Dの立体感の画像を見るとその場にいるような雰囲気を味わえる事があります。ボールが飛ぶシーンでも、思わずよけてしまうようなことがあり …

no image

イラストを載せる意味

イラストとは [イラストレーションの事] 私のホームページで イラストを使う理由としてまとめてみます。 私が作るイラストはほとんどが程度が低いものばかりです。 それでも、作るのに時間はかかっていますの …

モチベーション

モチベーションとは、やる気を意味します 「熱意」や「刺激」などを表し、 主にスポーツ選手の熱意などに用いられることが多くあります。 モチベーションの高さや低さを表す事もあります。 ≪例≫ 今日はモチベ …

復元

復元とは、元に戻す事を言います。 「復元」と言えば、 パソコンを使っていて聞いた事はあるのではないでしょうか? 「システムの復元」と言った言葉があります。 そのシステムの復元とは、 もしパソコンに不具 …

no image

サイトの管理者の宿命

ホームページを作ったのであれば自サイトの管理も必要になってきます。 ほったらかしでも良い部分がありますが、 できる限り行った方が良いと思います。 まずは定期的に各ページの様子はどうか? ちゃんと表示は …

no image

bing(ビング)

 ビング(bing)とは、マイクロソフトの検索エンジンです。1998年に検索エンジンMNSサーチと始まり2009年にはbingとして生まれ変わっています。2010年ごろには、三大検索と呼ばれ …

no image

関連付けの作業

関連付けの作業としてのまとめ ページとページを関連付けるために、 思った事をまとめたいと思います。 関連付けの作業は検索の評価に対してとても大事だと思います 例えば、スーパーで目玉商品を買いに行き、 …

プレゼンテーション

プレゼンテーション、略称「プレゼン」とは自分の考えを、 他の人にわかりやすいよう説明する事を言います 「説明活動」とも言います。 その人のプレゼン力で、契約にかかわってきます。 いかにうまく、わかりや …

no image

自分しか理解できない

造語とは、新しい言葉を作る事を言います。 私はホームページを作っていますが、 自分の中で、本来の意味とは違う使い方をする場合があります その理由は効率を上げるために、 自分でしか理解できないような使い …

no image

タイトルの変更に伴うリスク

おおまかなタイトルの変更をする場合には、 「そのリスクを覚悟した方が良いのでは?」と思います。 今までつちかってきたタイトル名が変更されると言う事は リンクをしてくれている、アンカー自体が変わってしま …

石田純一さん、理子さん夫妻に男の子が誕生!名前は理汰朗君

石田純一さん夫妻に男の子が誕生! 名前は「理汰朗君」(りたろう)のようです。 理子さん「理」と石田純一さんの本名「太朗」を取って理汰朗くんに 決まったそうです。 石田純一さんの本名が「太朗」だった事に …

レポート

2012/11/11   -とは何か
 ,

レポートとはリポートとも呼ばれ、 調査や研究の報告をすると言った意味で使われます。 その報告する係として、「レポーター」がいます。 現地へといき取材を行うのがレポーターの役目です ■ 目指そう物知り博 …

v6の岡田准一(31)さんの平手打ちに榮倉奈々(24)さんがあまりの痛さに涙

映画「図書館戦争」の撮影中に榮倉奈々さんが 思わず台本にない涙を流してしまったそうです。 その後の岡田さんもセリフに動揺を隠しきれず、 岡田さんの役どころは鬼教官役で その役どころに入り込み過ぎてしま …

no image

フォルダのファイル数

一つのフォルダにファイルを収める量として 500~1000ぐらいのファイルを目安にしています これはホームページを作るフォルダのためだけではなく、 パソコンのデータとしても心がけている事です パソコン …

no image

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ(1993年生まれ)正式な芸名は「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」モデル出身のタレントであり、独特なファションセンスで今現在、(2012年)音楽活動などもしており …

リバーシ

リバーシとは【reversi】 オセロと同様に 駒を挟んでひっくり返します。 ルールもオセロとほぼ同じで 唯一ちがうのは、 オセロの場合には、黒と白の駒を使うのですが、 リバーシの場合には、色の指定は …

オセロ

オセロとは【othello】2人で行うゲームです。 一人は白の駒を もう一人の人は黒の駒を各32枚ずつ持たされます オセロにおいて、駒は石とも呼ばれます。 それとルールは同じなのですが 石の色や盤のマ …

no image

落胆

2012/11/07   -とは何か
 ,

落胆の意味としては、力を落とすやがっかりする事を表します。何かをした時に、思うようにならずにがっかりする事ってよくあるとおもいます。試合に負けてがっかりした。テストで思うような結果ではなかった。運転免 …

カスタマイズ

2012/11/06   -とは何か
 , ,

カスタマイズとは、 「特別注文する」 「自分好みに設定する」 と言った意味を持っています ブログのカスタマイズと言えば ブログの設定を変えることになります。

コンセプト

2012/11/05   -とは何か
 ,

コンセプトとは、発想や概念を意味します。 その「概念」とは、ある物事のおおまかな内容を表します。 私のホームページのコンセプトは、 いたってシンプルな作りを目指しています。 その理由として、 以前にあ …

no image

サイトリンクって何?

今、特定のページでサイトリンクがつきました。 大変うれしい限りです。 ホームページを本格的に作り始めて約1年と2カ月がたちました。 サイトリンクとは検索の下に表示されるリンクの事です。 補助的な機能を …

no image

スカイツリー

2012/11/04   -場所
 , , ,

東京スカイツリーとは東京タワーの代わりにできた新たな電波塔です。 場所は東京都墨田区押上にあり 高さが634メートルと2012年現在では世界一を誇ります。 デザインのコンセプトとしては、空に伸びる大き …

no image

ナンセンス

2012/11/04   -とは何か
 ,

ナンセンスとは「意味のない事」「馬鹿げている事」を言います。意味のない事と言えば、以前にデータや日記などをつけていて、途中でやめてしまった事があります。これほど、「バカらしい事はないなぁ」と思います。 …

no image

【あるある話】調理

納豆やラーメンを食べる際にネギがほしくなり、 まな板を出して、本格的にきざむか?迷う時があります。 結局は まな板を出してきざむと、包丁とまな板を洗わなくてはいけないので 却下して、 ネギを手で持ちな …

登山家:栗城さん

栗城さんと言えば、 何度かテレビで見ていたので知っていたので 今回のエベレスト断念と言った記事は残念に思っていました。 その記事を読むと さらにショッキングな記事がありました。 写真を見ると痛々しいほ …

Copyright© 知識は積み重ね , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.