「 月別アーカイブ:2012年12月 」 一覧

no image

コンピュータの反応【レスポンス】

2012/12/31   -パソコン
 

レスポンスとは反応、応答をあらわす言葉です パソコンでバックアップを取ったり、 何かデーターのやり取りをしていると、 なかなか進行状況が進まない事があります。 そういった時は、昔であればあせって 強制 …

ホームページでの発見

インターネットサーフィンをしていると 色々な発見があります。 ネットサーフィンの意味:インターネット上の サイトを波乗りに例えて、色々と見て回り情報を得る事を言います 中には「こんなホームーページがあ …

阿部晋三総理大臣

2012/12/31   -社会
 , ,

阿部晋三 プロフィール 【身長】175センチ 【体重】70キロ 【血液型】B型 【好きな映画】ALWAS三丁目の夕日 【好きな物】アイスクリーム、焼き肉、とんこつラーメン だそうです。 好きな映画や好 …

松井秀喜選手が引退!

ついに松井秀喜選手(38)が引退をしてしまいました。 日本通算 【試合数】1268 【安打】1390 【本塁打】332 【打点】889 【打率】.304 大リーグ通算 【試合数】1236 【安打】12 …

マウスを使わずに操作

2012/12/30   -パソコン
 

マウスを使わずにキーボードだけで操作ができれば 格好よいですよね でも マウスにたよってばかりで なかなか何かきっかけがないと チャレンジする事も出来ないと思います 例えば 1.マウスが壊れた。 2. …

no image

エックスサーバーを選ぶ理由

管理しているホームページをエックスサーバーに 引越しをする事にしました。 かねてから定評の高いエックスサーバーですが、 実際に移転をしてみて解った事は、 安定度がすごいと実感します。 値段は少し張るの …

no image

同じサーバーでのリスク

前回の記事で、 ドメインの管理やサーバーは一つにまとめておく方が 管理がしやすいとお話をしましたが、 良い点ばかりでもありません。 リスクとしては、もし何か起きた時に すべてに影響が出てしまう事があり …

no image

個人でのドメインの保有数

個人でのドメイン保有数とはいったいどのくらいなのでしょうね? おそらくは、たくさん持っている人はいるとは思いますが 一つだけといった人も数多くいるのではないでしょうか? ちなみに私自身の保有しているド …

no image

スラッグとは何?

ワードプレスを使っていると「スラッグ」と言った言葉が出てきます。 スラッグとは、そのurlになる部分ですので 半角英数字で入力します。 例えばhttp://mezasou.comの ホームページにスラ …

新聞のレイアウト

今日新聞を見てみると、番組欄がいつもとはちょっと違っていました。 その番組欄は通常よりもさげられて 上には広告がでかく載せてありました。 なかなか見慣れない光景でしたが、 見やすさの点では、悪くはあり …

no image

プログラムコードの覚え方

まずはプログラムとは プログラムは、物事の予定や行事の進行の計画をたてます コンピュータでは情報処理を行う上での動作手順を表します さてプログラムコードですが プログラムコードは出来れば実際に一度書い …

no image

ショートコード

ショートコードとは、簡単に言うと短縮する事が出来ます。 昔に使っていた電話に短縮機能といった設定がありました。 いたって普通の電話の脇に三つのボタンがあり それぞれに番号で 1,2、3と割り当てられて …

定着

2012/12/25   -とは何か
 ,

定着とは、ある場所に落ち着く事を言います。 例えばホームページを作り初めた頃は 検索の評価が不安定ですので 順位にも波があります。 ある程度の年数を重ねてくるとその評価も どっしりとしてくると思います …

no image

検索の評価

今日ある特定のキーワードの検索順位が上がっていました。 今までは少し定着気味だったのですが、 ここへきて変化がありました。 もしかしたら今日はクリスマスなのでグーグルからの クリスマスプレゼントなのか …

色々なホームページを参考に【ネットサーフィン】

まずはネットサーフィンとは、海で波乗りするたとえから 「ネット」「サーフィン」と呼ばれています つまりはネットを見て回ると言った意味で使われます 以前に、 「ブログでの人気がある人のページを参考に!」 …

HTMLの文法チェック

ホームページを作るのであれば 正しくタグが打てているか気になります。 ウェブ上で、文法をチェックする事が出来ます。 余談として タグが抜けていたり、大きな間違いをしてるのは問題外ですが、 あまり文法は …

ブログのアクセス数の目安

ブログのアクセス数といえば、 有名な所では、辻 希美さんのブログの一日のアクセス数は、 はかりしれないほどすごいですが、 普通の人であれば一日に1000人ぐらいが訪れるぐらいが すごいのではないでしょ …

キーワードチェック

自分のホームページを持ち その各ページの検索順位がどのようになっているのかは 制作しいるいじょうに気になります。 例えば、そのページのキーワードで グーグルやヤフー、ビングなどで何ページ目の どのくら …

ヤフーカテゴリーって何?

ヤフーカテゴリーとは、ヤフーのディレクトリ型 検索エンジンになります。 ■ヤフーカテゴリー ヤフーカテゴリーにホームページが登録されれば それだけでブランド価値があります。 その登録は審査性となってい …

FC2って何?

FC2とは無料でブログやホームページを 作れるサービスを行っています。 初心者にとっては、比較的に解りやすく 使いやすいと思います。 あまり、ホームページを作ったり、ブログを作る事に 詳しくない人は「 …

オセロの練習方法

2012/12/22   -オセロ
 ,

オセロは、コンピュータと、実際の人との対戦では、 負けたときの悔しさも変わってくると思います。 強くなるためには実戦に馴れる事(経験を積む)が大事だと思います。 ■オセロのゲーム 以前に作ったオセロ必 …

シーサーブログって何

シーサーとは、無料のブログサービスになります。 無料のわりに、広告も消す事ができ、独自ドメインを使う事も出きます。 ■シーサーブログサービス アドレスのパーマリンク(個別リンク)を変えることはできない …

ページランクの確認

グーグルでは、ホームページサイトの評価として ページランクがあります。 ツールバーで確認する事も出来ますが、 ウェブサイト上でも確認をする事が出来ます。 例えば、ホームページを持っていて、 そのサイト …

ツイッター

ツイッター(twitter)とは、 ミニブログみたいなものです。 140文字以内の言葉でつぶやく事(投稿)ができます。 最初の頃は、ツイッターをやる意味すらわかりませんでしが、 やってみると、反応の速 …

ロリポップレンタルサーバー

ロリポップといえば 少し、名前を聞くと、引いてしまいがちなネーミングで サイトのトップページも、 「ふざけてるのか?」と言いたいぐらいの作りですが、 サービス内容は、とても充実しています。 値段が安い …

エックスサーバー【レンタルサーバー】

まずはレンタルサーバーとは何? レンタルサーバーはインタネットに情報を配信するサーバーを 借りると言った形になります 高性能のレンタルサーバーと言えば、 エックスサーバー(Xサーバー)と言われるぐらい …

ホームページ作りの見本

ホームページを作るに渡って 色々なサイトを見て回るのも勉強の一つだと思います。 そこで参考にするのに良いのは 大学などのホームページを見るのが良いと思います。 デザインやレイアウトなどはしっかりしてい …

オールマイティー(almighty)

2012/12/20   -とは何か
 , ,

オールマイティーとは、何でもこなせる事を言います。 仕事などでもオールマイティーにこなせる事が望ましい限りです。 そしてその他、トランプでは 一番強い札、つまりはスペードのエースの事を指します。 もと …

no image

視力の単位

2012/12/19   -雑学
 ,

以前、テレビで言っていたのですが 視力の単位はもう少し細かく幅を広げてよいのではないかと言っていました。 確かにそう思います。 2.0ではなく10.0ぐらいあってもよいのではないかと思っています。 こ …

no image

味の鈍感

2012/12/19   -食べ物
 

もしサツマイモをクリのような形にして これがクリだと言われたら多分クリだと思ってしまうかもしれません。 「サツマイモと栗は色も味もよくにているなぁ」と 昔から思っていました。 少し下品な話になってしま …

no image

ライトボックス

ライトボックスとは、 ホームページ上の画像などを拡大して見せてくれます そのライトボックスを使っているホームページを見てわかった事ですが ライトボックスで拡大をして、 閉じるボタンではなくブラウザの戻 …

no image

コンドルの名前【さくら】

2012/12/19   -言葉
 

まずは「さくら」とは何か? さくらとはいわゆる客寄せのために行なう行為です あるパチンコ店で ずいぶんお客さんがいると思ったら それは店側が仕込んだダミーの客だった言ったお店がありました ちかくに大き …

no image

付属品【用途】

用途とは、物やお金の使い道などで使われる言葉です 使い道と言えば ラーメンに海苔納豆にからし 焼きそばにマヨネーズなどの付属品が 冷蔵庫にたまってしまっています。 その時の気分で、 使わなかったりする …

gif画像を使ってアニメーションを作る

2012/12/19   -画像
 , ,

ジフ アニメーションとは、 いわゆるパラパラ漫画です。 使い方次第では、とてもインパクトのある作品が出来上がると思います ウェブ上で作る事も出来ますし、 自分でソフトをダンロードして使う事も出来ます。 …

移管って何

移管とは、 例えば fc2で取得したドメインをお名前.comにうつす事を言います。 つまりはドメインの管理が変わる事を意味します。 その作業を先日に行いましたのでメモとしてまとめておきたいと思います。 …

no image

プリントスクリーンの活用術

パソコンからアカウントの作成をして パスワードの情報などをメモにとりたい時に いちいち手で書くのもめんどくさい時があります。 そこで プリントスクリーンを使うと大変便利だと思います。 例えばどうしても …

割愛(かつあい)

2012/12/11   -言葉
 ,

割愛(かつあい)とは、おしいと思っていて物を 捨てたり省略する事を言います。 以前にホームページの記事の内容を どうしても入れたかったのですが、 その内容はページの枠に収まりつかなかったので なくなく …

no image

車のスピード【あるある話】

夜の自家用車で運転中に、 前の車のスピードが必要以上に遅いと感じました。 スピードメーターをみて見ると 40キロ以下でした。 その場所の制限速度は50キロの所なので かなり安全運転と思いきや 突然猛ス …

no image

ブログのコンテンツ

ブログは何と言っても、中身が大事です。 内容がないページや役に立たない記事では リピーターの方もつきにくくなると思います。 とある成功者のブログを見ると、 何はともあれ「リピーターが大事だと」語ってい …

no image

夜中のしゃっくり

今しゃっくりをして思いだしたのですが、 昨晩、夜中にしゃっくりをして起きたのを思い出しました。 その事を記事に書こうと思っていたのですが すっかり忘れていました。 夜中にしゃっくりをして目覚めた事は今 …

no image

ヤフーカテゴリーの強さ

ヤフーがグーグルをつかい始めた今でもヤフカテゴリー(ヤフカテ)の 検索順位への影響は強いと思われます。 とあるサイトが、どうやらヤフカテに登録されたようで、 それ以降、動向を見ていたのですが、 いまま …

no image

特定のキーが反応しない

2012/12/08   -パソコン
 

昨日の出来事ですが 朝起きて、パソコンの電源をつけて作業に取りかかろうとして、 ファイルを作るために、キーボードの8を押しても 何も反応がありませんでした。 あれどうしたのだろう? 他のキーの7や6は …

no image

あまのじゃく

2012/12/07   -性格
 ,

あまのじゃく(天の邪鬼)とは、 逆らった態度を見せたり、 ひねくれては人の行動とはまったく別の行動をしたり、 いわゆる「へそ曲がり」の事を言います。 最近、CDなどをあまり積極的には 聞く事はなかった …

大人買い(おとながい)

大人買いとは 例えば子供の頃に 駄菓子屋やおもちゃなどの商品は 少ない量しか買えませんでしたが、 大人になり、お金を使える範囲が増え 一気にたくさん買えることから、 「大人買い」と名付けられています。 …

食用油は冷蔵庫へ保管

2012/12/04   -豆知識
 ,

食用油は普通の場所で保管をしておくと 酸化をしてしまうそうです。 つまりは油が悪くなっていく状態です。 【油を悪くする原因として3点】 1.光 2.熱 3.酸素 太陽が直接当たる場所は良くないそうです …

no image

墨付き括弧の書き方

墨付き括弧とは? 【】この記号のこと ホームページやブログ、日常生活などで メモを取る時に私がよく使う方法としてまとめたいと思います。 例えばメモを取る時に、タイトル(題名)がないと、 ごちゃごちゃし …

no image

横に続く文字

ホームページを見ていると 横に長い文章が続くと「読みづらいな」と感じたことがあります。 自分の心がけとしては、 なるべくは30文字前後ぐらいを一行としています。 その中で、だいたい「ぱっと見て」どのく …

no image

ぼかしのデザイン

2012/12/01   -画像
 ,

デザインと言えば、 なるべくぼかし文字は使わないように心がけています。 その理由として、 どうも、見づらいと言った印象にあります。 私の目が故障しているのかモニターが故障しているのかはわかりませんが、 …

no image

パトロン

2012/12/01   -とは何か
 ,

パトロンとは、本来は保護者や後継者を意味する言葉ですが、その他に芸術家に経済支援をする場合に使われる事もあるそうです。 話は変わりますが、「芸術家」という言葉を聞くと、真っ先にピカソを思い浮 …

Copyright© 知識は積み重ね , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.