「 月別アーカイブ:2013年03月 」 一覧

no image

久しぶりに求人広告を見て思うこと

2013/03/31   -仕事
 , , , ,

ちょっと前までと比べると、 「求人広告」もずいぶん変わったような気がします。 以前は、文字ばかりで、会社のロゴが目立つ程度でしたが、 最近の求人広告は、ふんだんにイラストや 写真などの画像が使われてい …

物知り度アップ

ウェブを作成するようになって、 かなりパソコンの「物知り度」が上がってきました。 まさか自分がこんなに、パソコンにはまっていくとは 以前の自分からは想像もつきません。 ウェブを作成するためには、 色々 …

no image

サイトの予備

サイトは、一つのサイトを大きくするのもよいと思いますが もし何かあった時のことも考えて、 サイトは二つぐらいはもっていてもよいのではないかと思います。 おそらくは何もない! でも万が一、大きなペナルテ …

no image

ブログのネタをストックする

私は、七つのサイトを保有しています。 その七つを、うまく更新して行かなくてはなりません。 別に強制ではないのですが、 うまくバランスをよく更新することで それぞれの新鮮さを保つようにしています。 だい …

モニターの大きさ

以前のパソコンと比べるとモニターが 少しだけ小さくなったぶん、 若干に使いづらい感じがあります。 作業効率のほうも、以前と比べると 断然に落ちてしまっています。 私の場合ですが、いろいろな ウインドウ …

ブログツールのカウンターの効果

ブログなどで、毎日にたくさんの 訪問者が訪れるサイトと言えば、 目で見える範囲では、カウンターで その証拠を見ることができます。 もちろん偽装もできますが 大体の訪問はつかめると思います。 以前に、ウ …

no image

この時期の匂い【2013年春】

2013/03/29   -季節
 ,

夜、歩いていたら月明かりとこの時期、独特の匂いともに フラッシュバックのように 車中泊をしてた頃を思い出しました。 もう10何年前の事です。 そのころも月上りが出ていました。 その月明かりで、 チャル …

理想の上司ランキング

明治安田生命保険、今年の春の入社で、その新入社員が選ぶ 理想の上司ランキング(2013)が発表されました。 その男性部門での第一位は池上彰さんとなっています。 (3年連続だそうです。) 女性部門では、 …

no image

ブログやサイトを作って行きたい人へアドバイス

これから本格的にブログなどを作って行きたい人へのアドバイス 私なりになりますがいくつかのアドバイスとなります。 参考程度に見て下さい。 1.楽をして稼ごうと思わずに地道な作業を 2.長い期間を見る 3 …

no image

タイトルとアクセス数

以前にグーグルの検索のタイトルを勝手に変えられてしまうと いった記事を書いたのですが、 そのタイトル次第では アクセス数に大きな違いが出てくることがわかりました。 私が望んでいるタイトルでは、 比較的 …

時給にしたら、とても言える額ではありません

ウェブを作成する中で、 今の時給としては、とても少なくて言える額ではありません。 作業時間としても、サラリーマンと同じぐらい、もしくはそれ以上に 時間を費やしていますが、 結果はいまいちついて来てはく …

物知りになるには|ルパン三世を目標にしよう

2013/03/28   -物知り
 ,

物知りになるには、「ルパン三世を目標にしよう!」 凄いタイトルになってしまいました。 私が行きついた結果は、「物知り」になるには 人でいえば、池上彰さんのように! 漫画のキャラクターで言えば「ルパン三 …

検索結果が違う理由

やっと理解ができた。 今日検索が落ち込んだと思ったら、 明日は上位にいる。 そんなことがよくありますが、 よくよく考えてみると、 何か検索のパターンが似ているような気がします。 そうか?いくつものペー …

no image

30歳代が選ぶあなたの中のアイドルとは誰

2013/03/28   -アイドル
 , ,

ここで「30歳代が選ぶあなたの中のアイドルとは誰」の調査結果です。 ・中山美穂 ・小泉今日子 ・篠原涼子 ・広末涼子 が調査結果となっています 引き続き調査を行っています。 ~サバイバルオン調べ~ 昔 …

no image

良い記事を作ろうという思い

グーグルに見捨てられたらどうしよう? グーグルからそっぽを向かれたらどうしよう? などと考えることがあります。 いつもグーグルにおびえながらサイトを作成する毎日です。 日本の検索は、グーグルが圧倒的な …

no image

ミートソースパゲティの隠し味

2013/03/27   -料理
 , ,

ミートソースのスパゲティに 牛乳と蜂蜜を入れた所、まろやかな味になりましたので メモとして書き起こしておきたいと思います。 注意点としては、隠し味なので、 少し入れるのがよいと思います。 入れすぎては …

no image

せかっくなので美味しく【カレーとラーメンライス】

2013/03/27   -料理
 ,

インスタントカレーが余っていたので ラーメンライスと一緒に食べることにしました。 最近は、 インスタントラーメンに「ご飯と梅干し」の組み合わせがおおかったのですが あまりのる気ではないけど、カレーの封 …

no image

プレゼン力で差をつける【レクチャー】

まずレクチャーとは、講演や講義、説明を行う人を指す言葉です ホームページを作る際に、 有益な情報を載せることが、大事となってきます。 でも有益な情報でも、先に作ってるサイトがあった場合に どうしてもあ …

no image

ストーブのしまうタイミング

2013/03/27   -性格
 , ,

三月の半ば、暖かい日が続き、 「もうストーブはいらないだろう?」と思い、 箱にしまったのですが、 少し気持ちが早まってしまいました。 暖かくなるとストーブはすこし邪魔な存在になってきます。 また急に寒 …

no image

オリジナルな記事を作る

グーグルと相性の良いページを作るのであれば オリジナルな記事を作成しなくてはなりません。 私のサイトの中での内容で 唯一、誰が見てもオリジナルだという記事があります。 それは、「車中泊」をテーマにした …

no image

マヨネーズとサツマイモ

サツマイモにマヨネーズをかけると意外においしい! さらに少し塩コショウをするとまた違った味になります。 マヨネーズは、たまにすごいミラクルを起こすことがあります。 基本的に、マヨネーズは使うタイプでは …

no image

ホームページを作る人のセンス

ホームページを作る人のセンスは、必ずしもあると思います。 私が、一番に尊敬するサイトがあり、 そのサイトを作る著者のサイトでは、 複数のサイトを運営しています。 いままで、いろんなたくさんのサイトを見 …

アクセスが多くて有名なギガジン

ギガジンとは、 ブログ形式のニュースサイトになります。 もともと個人で運営されていた事が有名です。 名前の由来は マガジンとギガを掛け合わせた造語のようです。 そのギガジンですが、 主にニュースサイト …

スマホの初期化

スマホを使い始めてまだ日が浅いのですが さっそく不具合が起きてしまい 初期化をすることにしました。 早い段階での初期化ですので、 めんどくさい作業は、後あとなくて済みます。 それにしても、スマホの機能 …

常に役立つ情報を探す癖

常に役に立つ情報を探すようになってきています。 これは、役に立つであろうか? そう考えながら、新聞やテレビから情報を得る癖がついています。 久しぶりに新聞の番組欄を見ていると 「聖闘士星矢」と言った昔 …

アメリカのディズニーランドで14歳未満同士の入場が禁止?

2013/03/24   -場所
 , ,

アメリカのディズニーランドで14歳未満同士の入場が禁止? 14歳未満の中学生同士での入場ができなくなるようで アメリカでは今後、小中学生のデートなどでは使えなくなるもようです やはり、保護者同伴もとか …

no image

ホワイトハットとブラックハットの違い

2013/03/24   -比較
 , ,

seoにおいてホワイトハットとは、 検索側が推奨するseo対策で 逆にブラックハットとは、 検索の裏側をついてでも 検索の上位表示をねらう手法になります。 どちらの手法で検索の上位を狙うのかは、 あな …

みやすいホームページとはどんなホームページ?

2013/03/24   -運命
 ,

サイトつくりをしていると、 やはり考える事は、 閲覧者の方に、いかに迷わせずに、 ページを滑らかに見てもらえることを望んでいます。 例えば、自分が作ったサイトは、見やすく感じるのは当たり前で 自分がわ …

子供服のひも

子供服の安全性に関する日本工業規格で 経済産業省の委員会では、七歳未満を対象に 首のひもの部分を禁止するなどとした 素案をとりまとめた。 まとまったのは、 子供服のひもやフードが遊具に引っかかって起き …

日本工業規格(JIS)

日本工業規格(JIS規格)とは 工業規格を定めた国家規格で 経済産業省が 認定した物にJISマーク(Japanese Industrial Standard)がつけられます。 簡単に言えば、統一を定め …

ページを上位表示させるためには

ホームページを作ったからには、 一人でも多くの人に見てもらいたいと言った気持ちが あると思うのですが、 そのためには もちろんコンテンツ(内容)が一番大事なのですが、 そのほかにも一人でも多くの人に見 …

サイトへの愛着

自分の中でページがどの程度に完成しているかは、 自分で作成したので、だいたい記憶して覚えているものです。 たとえば、 だいたいページの完成度が 80%ぐらいできであればページでは公開してもなんら問題な …

アルファブロガーとは何?

アルファブロガーとは、大きな影響力がある人や、たくさんの 読者を持つ人のブログのことを言います。 アルファブロガーとして有名なのは ■ネタフルさん ■404 Blog Not Foundさん ■ホーム …

no image

google+のプロフィール画像と検索

google+のプロフィール画像を設定をすると 検索の評価も上がるのかもしれません。 インターネットの検索結果に、 そのサイトの著者である画像を見かけることがおおくなりました。(2013年) 大きなビ …

no image

ページを作りこむ期間

ホームページを作ってもなかなか 思うように、ことは進んではくれません。 アクセスも少なくて、おもわずやめてしまいたい時期もあります。 でもそれを乗り越えていけば、 価値のあるサイトへとなると思います。 …

アクセス解析の現実

たまに「アクセス解析こわれてんちゃうか?」 と思うぐらいアクセスが少ないときがあります。 でもそれが現実です。 サイトのアクセスがある時間帯はさまざまで 昼の時間にアクセスが一段と上がってみたり 夜の …

イラストやデザインは最終的にシンプルに落ち着く

イラストやデザインを少し気に入らないからと修正を加えても、 結局は元に戻すことがよくあります。 最終的には、無難な色使いや、シンプルなデザインで落ち着いてしまいます。 やっぱりデザインなどはシンプルな …

no image

ウェブで収入を得るアドバイス

人にアドバイスできるほどでもないのですが、 タイルのインパクトとして 「アドバイス」とさせてていただきます。 これからブログやウェブで名乗りを上げようとしている人に伝えたい事は 常に上を見るようにして …

no image

ウェブの成功への道の途中経過

石の上にも三年、 無料で作れるホームページ作りから始めて3年近くがたちました。 「ネット銀行の残高を上げる企画として」 持っていたネット銀行にも 毎月に、収入が入ってくるようになりました。 当初はその …

no image

検索順位が下がった理由

そのページで使っていた画像を jpgからpngに変更したところ 一番に表示されていた画像でしたが 圏外に吹き飛ばされてしまいました。 そこで、検索の順位も少し下がり、 評価も少し下がったような気がしま …

夜の桜は周りを明るくしてくれます

白い花びらは、夜に一段と目立つ存在です。 暗闇の中でも、不思議と桜の木は明るいです。 特に月が出ている日は その月明かりで、なおさら明るく感じさせてくれます。 いつの時代でも、さくらはみんなに愛される …

no image

見慣れているホームページを参考にしてはいけない

いつも見慣れているページは、 見慣れているから「読みやすい」「わかりやすい」といったことが言えると思います。 「なんて自分のホームページは見やすいのだろう?」とおもっても、 毎日に、そしてひいき目にる …

最近の新聞を見て思うこと

昔では、新聞と言えば白黒のインクで印刷された新聞が特徴的でしたが 最近の新聞を見ると所々にカラー印刷が目立ちます いずれは、白黒ではなくカラーが主流になるのかもしれませんね 番組欄の時間帯の部分もカラ …

天かすの変わりにサッポロポテト

天かすの代わりに サッポロポテトのスナック菓子を入れたところ 以外においしかった事がわかりました。 たぬきうどんととまではいきませんが それに近いものがありました サッポロポテトのスナック菓子 かっぱ …

ドコモのサイト

スマホから見るサイトを初めて見て気づいたのですが ドコモのサイトがこんなに見やすいとは、 今頃になって気づきました。 ウェブで見ると、あまりに気にもとめなかったのですが スマホから見るドコモのサイトは …

囲碁で井山裕太さん(23)が六冠達成

井山新棋聖、囲碁界で初の六冠を達成! 井山新棋聖は、五歳のころからテレビゲームで囲碁の腕を磨き 天才少年と評され、石井九段に弟子入りをしたそうです。 その弟子入りですが 通うのには遠すぎてインターネッ …

no image

クロームを頻繁に使うようになって【ツール】

ツールとは手で握って使う道具などをあらわす言葉で使われますが コンピュータ用語としても様々な意味として使われる事があります 以前にも書いたのですが、 グーグルのクロームを使う割合が増えてきました。 最 …

パソコンのモニターが使えなくなったら

もしパソコンのモニターが使えなくなり、 そのパソコンの中のデーターを取り出したい場合には D-Sub 15ピン形式のケーブルを使い、パソコンとテレビのモニタをつなぎあわせます。 つなぎ合わせると、パソ …

no image

ドラえもんを見て思ったこと

2013/03/16   -アニメ
 ,

しばらくドラえもんをみていなったのですが たまたま、ドラえもんの特集番組を見て 思ったことは、 声優の声も違えば、キャラクターの 服の色やタッチが変わっていて、 今風の漫画といった感想を持ちました。 …

Windows8で使いにくい機能

2013/03/16   -パソコン
 ,

Windows8を使ってみて、まず使いづらいと思った事があります。 それは、インターネットの画面(ウインドウ)自体を画面のそとに出そうと思うと かってに画面内に戻されてしまいウインドウのサイズが変更さ …

Copyright© 知識は積み重ね , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.